ソーサラーでバコナワ討伐 ~スペルフィストもできないこんな湖じゃ~

11_title.png






11_img1_2.jpg
バコナワ大先輩とワクワク親衛隊のみなさん
※火力が足らないとこうなります、ご注意を!!!!!






というわけで、やっとですがソーサラーでのバコナワ討伐の手順とか書いてみます。

バコナワは大魔法型ソーサラーでやるのが何かと楽かと思いますが、
自分のスペルフィスト型ソーサラー(ドラゴノロジー未取得)でも狩れてしまったので、せっかくなのでSF皿での体験を元に記事を書くことにします。





まず、バコナワ攻略の大まかな手順をば。
Step1:
 10分以内にバコナワを倒す
Step2:
 5分以内に太鼓×2、鍋×2を破壊する
Step3:
 2分以内にバコナワを倒す

バコナワに関してはMDEF0で、特に近づいて来たりはしないので、遠距離から魔法攻撃してくれと言わんばかりのボスです。

ただ、MAPにメテオストームを連射してくる「バコナワの意志」がいやらしい密度で配置されているので、火耐性もしくはランドプロテクターの設置を強いられます。

Step3では2分以内に倒しきれないと、バコナワの正面に強化ワクワクさんが突然10匹現れてフルボッコにされます。

以下、バコナワの意志の配置図バコナワの射程(赤枠内)。
※敵の射程はプレイヤーと違って正方形となります。
11_map1.png





ソーサラーで戦闘時間を短縮する要素としては
・十分なLvステ
・威力装備
・風属性サイキックウェーブ
・ドラゴノロジー
・アースグレイヴ
 ┗サイズミックウェポン(アースグレイヴの威力に直結)
・クラウドキル
・エクラージュのオーブ支援やペットによるステアップ
・アイシラカード挿し頭装備
・生命力変換


装備ステに関しては記事の中で一例としてさらします。
ソーサラースキルに関してはベースレベルが威力に直結するものがほとんどです(セージwiki参照)。
ドラゴノロジーはINTと竜族への攻撃力がアップする非常に有用なパッシブスキルです。
(蜘蛛取ってるソーサラーならLv4は最低でも取得済み: Lv4で竜への魔法ダメージ+8%)
クラウドキルに関しては太鼓や鍋の破壊、アイシラカード効果発動、火力補助と色々使えますが、毎回赤ジェム2個消費するのが欠点。
火力が追いつかない場合は、ちょっと費用がかかるけども料理や戦闘薬を使うという手もあります。まぁこれは最終手段かな。

また、LPでベントスをMSから護る必要があるので
バイオレントゲイルによる風属性威力アップは考えません。

ヴェラチュールスピアに関しては属性相性は良いですが単体指定スキルで、なおかつ射程が10で
バコナワの射程と同じなので、反撃を毎回喰らってしまいます。
以下、他の大魔法の射程と攻撃範囲:
 サイキックウェーブLv5の射程は10、攻撃範囲は11x11
 アースグレイヴLv4↑の射程は10、攻撃範囲は9x9
 クラウドキルの射程は10、攻撃範囲は7x7

(ここでいう射程は、自分自身のセルを0として数えたものです)





文字ばっかりになってるのでそろそろ攻略手順といってみます。
上でも書きましたがスペルフィスト型ソーサラーで討伐した時の手順で書いてみます。
基本的にバコナワの射程外で動き、生命力変換で減ったHPはウォーマーで回復するので、回復剤は使いません。





menu1.png

・バコナワ
bakonawa.png
 HP: 5,351,884
 射程: 10
 MDEF: 0
 属性: 水4
 種族: 竜
 使用スキル(第一形態): クリティカルスラッシュ、コンボアタック、ソニックブロー、ダークブレス、ヒール、出血攻撃、メテオストーム、爆裂、ランダムアタック、致命的な傷
 使用スキル(第二形態): 無し
 使用スキル(第三形態): 水ブレス、ウォーターボール、クリティカルスラッシュ、コンボアタック、ストームガスト、ソニックブロー、ダークブレス、ドラゴンフィアー、ヒール、出血攻撃、ブレイクアーマー、ブレイクウェポン、メテオストーム、爆裂、ランダムアタック、リフレクトシールド、ロードオブヴァーミリオン、致命的な傷


・バコナワの意志
bakonawa_sprits.png
 HP: 10,000
 属性: 念4
 種族: 昆虫
 使用スキル: メテオストーム
 ※公式情報無し(2017/7/23 時点)


・バコナワの手下
wakwak.png
 HP: 140,258
 MDEF: 101
 属性: 毒2
 種族: 悪魔
 ※公式情報無し(2017/7/23 時点)




menu2.png
ランドプロテクターLv5
ウォーマーLv5
サモンベントスLv2
サモンアグニLv2
エレメンタルコントロールLv1 / エレメンタルコントロールLv3
サイキックウェーブLv5
生命力変換Lv5
クラウドキルLv4

今回は実際に使用したスキルとそのレベルを書いています。





menu3.png
11_statusSF.jpg
11_equipSF1.jpg
盾はビッグフットc挿し、靴はグレイヴベリットc挿しです。
LPの外に出る場合は肩を火×3エクセリ肩に換装しています。
盾カードはバコナワの意志対策のつもりでしたが、結局MSは火レジとエクセリ肩で1ダメージにしてるのであまり意味は無いです。
エクラージュのオーブ支援も使用。





menu4.png
火レジストポーション
MS対策に火レジ。
あとは精霊用のポイント、LPやクラウドキル用のジェムを忘れずに。





menu5.png


・ランドプロテクターを設置
11_img0_1.png
LPの外周3セル(図の赤枠外側)はMSの被弾する領域ですが、その領域にわざとバコナワの射程(図の水色ラインより先)が被るようにしています。
このようにLPを置くことで、絶対越えてはいけないラインをわかりやすくしています。
LP位置に関してはMSやバコナワの攻撃が当たらないならなんでも良いです。



・タホーに話して戦闘開始!
11_img3.jpg
11_img2.jpg
10分以内にバコナワを倒せと言われます。



・中型ベントスを召喚
11_img5.jpg
とりあえずLPの真ん中でベントスを召喚してます。
召喚後にパッシブモードに切り替えて(エレメンタルコントロールLv1)サイキックウェーブを風属性化します。



・ひたすら攻撃を撃ちこめー
11_img7.jpg
11_img8.jpg
赤枠を越えないように注意し、サイキックを撃ち込みます。
10分制限で途中でワクワクが湧くことも無いので、かなり余裕を持って攻撃できます。



・4つの太鼓と鍋を5分以内に破壊せよ!
11_img9.jpg
太鼓と鍋が、湖の両側に1個ずつ置いてありますがどっちから行ってもOKです。
肩を火×3エクセリに持ち替えてからダッシュ!
ここではパッシブ時のウォーマー回復力と、殴り要員として便利なのでアグニLv2を連れてますが、
殴り要員としての用途のみの場合はアグニかアクアならMSがノーダメージなので、
サモンLv関係無しになんでもいいと思います。


11_taikonabe.png
太鼓、鍋は同じステータスです。
HP200を4回分削ります。


11_img10.jpg
11_img11.jpg
11_img13.jpg
11_img14.jpg
戦闘中の生命力変換で減ったHPを回復するために、
ウォーマーに浸かりながらクラウドキルとサイキックで太鼓と鍋を破壊します。
※ダイヤモンドダスト、アースグレイブではダメージ無し、ヴェラチュールスピアでは1ダメのみ。
ソーサラー自身や精霊のオフェンシブモード(エレメンタルコントロールLv3)での殴りも入れるとGOOD。

以下、湖右側のクラウドキルとサイキックウェーブの設置候補セルを緑色で示してみました。
11_taikonabeR_CK.png
クラウドキル設置候補セル
11_taikonabeR_PW.png
サイキックウェーブ設置候補セル


11_img15.jpg
バコナワ(のいた)正面を通り過ぎる際にLPを敷き直し。


11_img16.jpg
11_img17.jpg
今度はサイキックとクラウドキルだけで破壊してます。遠距離便利。

先程と同様に湖左側のクラウドキルとサイキックウェーブの設置候補セルを緑色で示してみました。
11_taikonabeL_CK.png
クラウドキル設置候補セル
11_taikonabeL_PW.png
サイキックウェーブ設置候補セル

全部破壊したらLPの敷いてある所へ戻ります。


11_return_to_bakonawa.png
湖左側に関しては移動の際にひっかかりやすいポイントがあるので注意。
外側の壁伝いに移動するとひっかかりにくいかも。



・本気バコナワを2分で倒せ!
11_img19.jpg
バコナワと再戦!
同じく10分制限ですが、2分後にタフなワクワクが10体が現れるので実質2分制限。
威力肩に持ち替えて、中型ベントスを召喚しパッシブモード発動、
サイキックのCT中にクラウドキル、生命力変換を織り交ぜて戦います。


11_img20.jpg
11_img21.jpg
11_img22.jpg


・勝利!
11_img23.jpg
このときは討伐時間1分55秒でした。ギリギリすぎる!





参考までに、上記スペルフィスト型ソーサラーの討伐例も含めて、
大魔法型ソーサラーで討伐時のスキル構成、装備、ステータスを置いておきます。


・Lv165大魔法型ソーサラー
11_img24.jpg11_img25.jpg
11_status_M.jpg11_equip_M.jpg
討伐時間: 1分33秒
エクラージュ支援あり
ドラゴノロジー未取得
風サイキックLv5
生命力変換Lv5
アースグレイヴLv5(サイズミックウェポンLv5取得)



・Lv165スペルフィスト型ソーサラー
11_img26.jpg11_img27.jpg
11_statusSF.jpg11_equipSF1.jpg
討伐時間: 1分50秒(1回目) 1分55秒(2回目)
エクラージュ支援あり
ドラゴノロジー未取得
風サイキックLv5
生命力変換Lv5
クラウドキルLv4


大魔法型ソーサラーではアースグレイヴを取得していたのもあってか、
ドラゴノロジー無し・クラウドキル無しでも撃破時間に余裕がありました。
スペルフィスト型ソーサラーでもドラゴノロジー取れば多少はマシになりそうな気がします。










最後にバコナワ大先輩に一言。

スペルフィストで殴らせろおおおおお










以下おまけ☆

「珍さん、バコナワにちょっかいをかける」
11_chin1.jpg
11_chin3.jpg
11_chin2.jpg
射程2のスペルフィストで攻撃できる可能性をチェックするために、珍さんで殴れるかどうか試してきました。
ローリングカッターは普通に当たるけど、素殴りはどうがんばってもできませんでした。
バクステからの素殴りもやってみたけど、殴るときにずれてしまう…。
ダーククロー1回だけ当てて帰還ヽ(`Д´#)ノ


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する