ソーサラー スペルフィストでブワヤ討伐 ~勝負は35秒後~

16_title.png



久々にYoutubeにアップしてみました。
画質が悪い時は解像度を調整してみてください(1080p60あたり)。




さて、早速スペルフィスト型ソーサラーでのブワヤ討伐記事といってみます!

ブワヤは水属性と風属性の超威力魔法を高頻度で撃ってきて、
物理攻撃も爆裂クリスラやら致命的な傷などいやらしいものが多いので
SW維持しつつ風耐性・水耐性両方を取る戦法が普通かなと思います。

ブワヤの巣自体、箱に飛ばされたり、分身が出てきたりとギミックがいくつか用意されてますが、
ランダム発動ではなく特定の時刻・場所でイベントが発生するようで、
ある程度対策しやすいように出来ています。





まずは3つのギミックと発動時刻について、
ダンジョン生成から4分あたりに絞ってまとめてみました。
※イベント発生時刻はダンジョンに入ってからではなく、ダンジョンを生成した時点からカウントされます。
16_image0.png
・ブワヤ分身の術
もう我慢できない、というアナウンスが流れてから7秒後に分身が発生します。
分身の発生位置と数に関しては未確認ですが、自分の経験上
少なくともダンジョン入り口あたりで分身が現れた事は無いです。
分身は40秒後に消滅するのを確認しましたが、すべての分身がそうであるかどうかはわからず。

・水草が密集
ダンジョン生成から1分経過ごとに沼地の入口あたりに密集して、沼地とダンジョン入り口通路を分断します。
密集するだけなんで、そこを通る場合にすごい邪魔になるってだけです。
このイベントは暗にダンジョン入り口付近は安全ですよーってことを示唆してるのかな。
(自分の経験だと入り口は分身も湧かないし箱にも飛ばされないし安全な印象)

・箱へ転送
要注意トラップ。
ダンジョン生成から30秒後にアナウンスが流れ、その4秒後に飛ばされるイベントが発生します。
(同様のイベントはダンジョン生成後3分39秒後に発生)
ダンジョン入り口あたりにいれば飛ばされることは無いと思います(自分の経験上)。
沼地にいる場合でも飛ばされる場合と飛ばされない場合があるので、
イベント発生時刻に特定の座標にいると飛ばさされる、みたいな感じなのかなと想像してます。



箱に飛ばされるとHP20の「箱のひび」を2回破壊しないと沼地に出られず、
その間に分身が湧いたりと面倒な事になってしまうので、以下のタイミングを狙います。
16_image1.png





menu1.png

・ブワヤ
16_monster2.png
使用スキル:
 
 水ブレス
 ユピテルサンダー
 ストームガスト
 ロードオブヴァーミリオン
 ダークブレス
 クリティカルスラッシュ
 致命的な傷
 ブレイクアーマー
 ブレイクウェポン
 ドラゴンフィアー
 リフレクトシールド
 爆裂
 プロボック
 ヒール

※ブワヤのダークブレスは現HPの5割ダメージです。闇鎧、ドル鎧で無効化可能。


・働きブワヤ
16_monster3.png
使用スキル: エモーション、キーピング、地属性攻撃、コンボアタック、ダークブレス、火属性変化、ピアーシングアタック、プロボック、メタモルファシス、範囲ソウルドレイン、石投げ


・ブワヤの影
16_monster4.png
使用スキル: エモーション、キーピング、ダークブレス、火属性変化、ドラゴンフィアー、ヒール、プロボック、爆裂、リフレクトシールド、範囲ソウルドレイン、致命的な傷
働きブワヤにちょっかいかけなければ会わないと思います。


・ブワヤ
16_monster5.png
名前が紛らわしいですが、ブワヤ本体の分身です。
ステータスはブワヤの影と一緒です。


・ブワヤの卵
16_monster1.png
使用スキル: メタモルファシス


・水草
HP: 10
種族: 魚介
属性: 水1
サイズ: 小
DEF: 1
MDEF: 1
Lv: 100
使用スキル:
 速度減少
 ウォーターボール
 ヒール

※ステータスは公式情報より。
なぜ魚介。


・箱のひび
16_monster6.png
使用スキル: 無し
しょく‥ぶつ‥?





menu2.png
スペルフィストLv5
ライトニングボルトLv10
ディスペルLv5
セイフティウォールLv10
ウォールオブフォグ
ウォーマーLv5
サモンベントスLv1
エレメンタルコントロールLv1 / エレメンタルコントロールLv2
生命力変換Lv5
フリーキャストLv10

実際に使用したスキルとそのレベルを書いています。
ドラゴノロジーは未取得です。





menu3.png
16_equip.png
・ボス耐性40%
・水耐性65%
・水ダメージ 1/2
・風耐性-15%
・風ダメージ 1/4
・竜耐性0

火力維持しつつ耐性取るとしたら‥。今回、装備の組み合わせに非常に悩みました。
回復は高級なものは使いたくないので、とりあえずおいしい魚回復量が上がるタコ帽子を前提として考えました。
ブワヤのブレイクアーマーがあるので、破壊されない・凍結しない軍団長服を着ています(ドケビc挿し)。
盾がツッコミどころだと思いますが、V盾にしちゃうとaspdがガクンと落ちてしまうので今回は思い切ってこの盾にしてます。
aspdと水耐性が上がる大いなる水の盾も候補に考えましたが、
自分の場合ブワヤ以外はV盾や生ける炎の盾でなんとかなってるので、他に用途がいくつか思いついたら作ろうかな。
ちなみにこの装備から盾をV盾(アリス・竜どっちでもOK)に変更すれば、
ストームガストの1HITあたりのダメージをほぼ3桁までに抑えられます。
レジポは水レジのみ使用。
エクラージュのオーブ支援を受けています。





menu4.png
ハイスピードポーション
濃縮サラマイン
HP増加ポーション
アサイーの実
水レジストポーション

回復剤はおいしい魚を使用してます。
致命的な傷を受けた際に回復量がガクンと落ちるので、念のため多めに持ってった方が無難です。
アサイーはドラゴンフィアーの混乱対策。
あとはディスペル用の黄ジェム、SW用の青ジェム、精霊用のポイントなど。





menu5.png

・ダンジョン入ったら即ベントス召喚
16_image11.png
ダンジョン生成後35秒後くらいに小型ベントスのディフェンシブモードで沼地に突入しますが、
沼地でブワヤに遭遇した際に再度ベントスを召喚するので
召喚のクールタイム30秒にひっかからないように早めに召喚しておきます。
ダンジョン入る前に召喚して、入ったらディエフェンシブモード以外を使うなどで準備してもOKです。


・ブワヤはここで抱える
16_image12.png
SF装備で一度に大勢を相手にするのは難しいので、
敵がうようよいる沼地ではなく、なるべく安全なダンジョン入り口付近へブワヤを連れて行きます。
画像のSWの↑と←には壁があって、SGを喰らってもノックバックしません。


・箱アナウンス開始
16_image13.png
このアナウンスが見えたら、4秒後に箱強制送還イベントが発生します。
この場所にいる分には特に問題ないと思いますが、
フライングで突っ走って箱に閉じ込められてしまう可能性もあるので
余裕を持って突撃する準備をします。


・ブワヤを見つけろおおおお
16_image13_2.png
16_image14.png
ディフェンシブモード発動!
ゆっくりしてると働きブワヤに囲まれたり、水草にウォーターボールを喰らってしまうので
同じ場所にとどまらないように、MAP南東付近を中心に索敵します。


・ブワヤ発見!!
16_image15.png
16_image16.png
初手ドラゴンフィアーを使ってくるので、
アサイーで混乱対策しつつベントスを再召喚(状態異常対策)します。
すぐにディフェンシブモードを発動させ、SWの位置まで戻ります。


・ダメな例
16_image17.png
フォグは働きブワヤを置き去りにするのに有効ですが、
ボス属性のブワヤにかかってしまうとディスペルが一定時間75%確率で不発してしまいます。
フォグ自体は射程が10あるので、できるだけブワヤから離れて撃つように!


・まずはディスペル、何があろうとディスペル
16_image18.png
ディスペルでリフレクトシールドを解除しないと反射で即死します。
ディスペルだけは絶対決めるべし!!


・SW維持とHP管理に注力を
16_image19.png
ブワヤの脅威はSG、LoVだけではなく、
現HPの半分を削るSW貫通のダークブレス
27kダメージを叩き出す爆裂クリスラ
回復力を落とす致命的な傷などあります。
とにかくSWを維持しつつHPを最大付近に保って、事故死を無くすのが重要です。


・勝利!
16_image20.png
こんなに強いんだから報酬も豪華にして欲しいなぁ‥


・討伐後の作業
16_image21.png
最後は青い服のおっちゃんに2回話しかけて終了。
撤収!


関連記事

Comment

  • 2015/10/06 (Tue) 17:34
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/07 (Wed) 22:38
    あるとん/すてりおん #- - URL
    Re: No title

    めいりんさん、こんばんは!

    今のところ入り口付近だと飛ばされた事ないですねー
    でももしかしたら入り口あたりでも飛ばされるポイントが点在してるかもしれないです。
    箱に入れられると毒かかったりで色々面倒ですよね(;´Д`)

    報酬残念すぎるのは同意!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する