【獄闘】 SFソーサラーで戦死者の墓ソロ! 初日結果(SS多め注意)

20_title.png



多分11日ぶりです、こんばんは。

今回は4日前の日曜日にスペルフィスト型ソーサラーで行ってきた
戦死者の墓ソロの様子でも書いてみようと思います。
(リプレイを19個撮ってて、スキル確認と記事用に動画まで作ってたら
すごい時間がかかってしまいました。そしていつものごとく疲れた)
※10/31 眠い中記事書いてて違うこと書いてたりしてたので修正&おまけ追加。



今回記事がかなり長めなので、まずは結果から書きます(数字は討伐数)。


・通常モンスター(強い方)
セイレン: 未挑戦
カトリーヌ: 挑戦して敗北
セシル: 1
マーガレッタ: 2
エレメス: 2
ハワード: 挑戦して敗北
ランデル: 2
セリア: 1
アルフォシオ: 4
トレンティーニ: 2
チェン: 挑戦して敗北
ガーティー: 3
エミュール: 未挑戦

・ボスモンスター(HP多い方)
セイレン: 1
カトリーヌ: 2
セシル: 2
マーガレッタ: 1
エレメス: 4
ハワード: 2
ランデル: 3
セリア: 5
アルフォシオ: 4
トレンティーニ: 1
チェン: 1
ガーティー: 未挑戦
エミュール: 2




初戦日としては個人的には満足な結果でした。

未挑戦の敵、今回敗れた敵、苦戦した敵に関しては、一部を除いて既に対策を考えてるので、
次回挑戦する機会があれば試してみようかなと思います。

そこそこ安定して狩れるようになったら動画も作ってみようかなと思ってます。
(その際は詳細な装備とか手順と一緒に書くつもりです)



では、本記事といきたいと思います!

かなり長いですが、攻略的な細かい事は今回はあまり書かないので
適当に読み飛ばして大丈夫です。






戦死者の墓はPTで何度か行ってるので、
敵の使うスキルとかはリプレイで確認して大体把握出来てるつもりでした。

今回スペルフィストソーサラーでの挑戦ということで、当然接近戦を余儀なくされます。
(セシルだけは遠距離魔法で倒す予定でしたが、結局接近戦になってしまいました)


20_equip.jpg
基本は上の装備で、
・5種類の属性鎧(不死、聖、風アンフロ、水アンフロ、火V)
・2種類の盾(タラ水盾、ムスカV盾)
・3種類の頭装備(ジェミニc挿しデビルチヘッドフォン、ライオット、マルドゥークc挿し頭装備)
・2種類の肩装備(グレイヴクラウンマミーc挿しアンド肩、風75エクセリ肩)
・2種類の靴装備(速度3俊敏靴、グレイヴベリットc挿し知力靴)
・6つのアクセ(シロママジリン×2、インプマジリン×2、テレキネオーブ×2)

を用意し、敵に応じて持ち替えての戦法でいきます。



SF皿のお伴の精霊といえば
20_ss1.png20_ss2.png
aspdが5上がるこの2キャラが定番かなーと思うのですが
(Lv1はLBの威力も微増&移動時に速度アップに切り替えも可能、Lv2はFLEE+40で攻撃を避けやすい)、
最近はaspd装備も充実してきて、ベントスに拘る必要が無い場面もあると思います。


特に戦死者の墓のような、ATKもMATKも異常に高く防御が厳しい狩り場では
以下2キャラの精霊が活きてきます。
20_ss3.png20_ss4.png
アグニによる回復力アップはウォーマー依存なので主に固定狩りの場合や、
戦闘後に一気にHPを回復したい場合に威力を発揮しますが、
アクアの場合はダメージを完全に肩代わりしてくれるので
一撃が重い敵を相手にする場合や、皿が動き回る必要がある場合に向いていると思われます。
特に高Lvシンパシー持ちの場合の効果は絶大で、サモンアクアLv1のCTが30秒なので、
約30秒おきにHP30k~40k分の回復剤が節約できると考えると破格の性能と言えます(ポイントも安いしね)。


aspdは装備で193を達成してるので、今回はアクアの献身モードをメインで使っていきます。









さて、最初のお相手は…







20_1.jpg
セシル=ディモン!!
いきなりお前かっ!しかも強い方…



20_2.jpg
やはり向こうから寄ってきました。
まだ装備の準備が…



20_3.jpg
とりあえずセシルを倒さないと先に進めそうにないので、
WSPを叩きながら渋々戦います。



20_4.jpg
爆裂アローシャワー(多分)で20k近く飛んで、
回復が間に合わずに死亡。先が思いやられる…



20_5.jpg
もっかい入り直して、なんとか撃破。はぁはぁ



20_6.jpg
お次はチェン=リウ、弱い方です。
画像はこの体勢で呪縛陣で掴まれてる図です。なんかはずかしい…。



20_7.jpg
回復無しで撃破。
10秒おきに来る呪縛がうっとおしいので、一旦離れるとかした方が良かったかも。



20_8.jpg
次はセリア=アルデ。強い方です。
石化対策にドル服をつけていざ勝負!



20_9.jpg
与ダメージは8k前後と、意外とダメージが通る印象でした。
爆裂後の通常攻撃がかなり痛いので、SW出しつつサイキックはスペブレだーと思った矢先、
スペブレが間に合わずに死亡。出直し。



20_10.jpg
LP出して戦ったほうが安定したみたいで、なんとか撃破。



20_11.jpg
今度はエレメス=ガイル。強い方です。
特に問題なく撃破。



20_12.jpg
PT狩りしていたABさんに支援を頂きました。ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。



20_13_N.jpg
ガーティー=ウー!!
ガーティーがフルスト決めたつもりでニヤニヤしてますが、
残念だったな脱がされてはいない!
チェンといいガーティーといい変態だらけですね。
バックステップで逃げられまくって面倒でしたが、とりあえず撃破。



20_14.jpg
これは↑↑とは別のガーティー。
フェイタルメナスで連れ去られた直後です。
とりあえず安全な場所へ退避…ヽ(・ω・))))))



20_15.jpg
アクアを盾に、くぼみに逃げ込む!



20_16.jpg
カトリーヌ=ケイロン登場!!
死ぬ覚悟はできている…!



20_17.jpg
最初の詠唱はスペブレで妨害できたものの…



20_18.jpg
鎧と盾を付け替え忘れてて死亡。お強いです…。



20_19_N.jpg
トレンティーニ
変な5段攻撃が気になりましたが、アクアの献身モードもあって特に危なげなく撃破。



20_20.jpg
今度はアルフォシオ=バジル
トレンティーニとの相違点は、使ってくる状態異常スキルが範囲凍結なくらいで
特に問題なく撃破。



20_21_B.jpg
セリア、地に伏す。



20_22_B.jpg
エミュール=プラメール
マンドラによる精神衝撃が面倒でした(詳細は後述します)。
ADSはSWで防げるので対応が楽です。



20_23_B.jpg
トレンティーニが残した振動残響。
ダメージを受けるので注意。



20_24_B.jpg
アルフォシオ君。だいぶ慣れてきました。



20_25.jpg
強い方のチェン=リウ。
爆裂通常攻撃で一気にSWを剥がされ、
為す術もなくやられてしまいました。
とにかく離れるのを意識すればなんとかなるのかなぁ…。



20_26.jpg
ガーティー:「今日は皆に新入りを紹介したいと思う。仲良うしてな!」



20_27.jpg
ランデル=ロレンス。ボス属性。
SF皿としては(というか、暴走無し皿としては)、ボス属性のマーガレッタと並んで最も相手にしたくない敵。
暴走無しのサイキックで倒してるのでめちゃくちゃ時間かかってます。



20_28.jpg
ハワード=アルトアイゼン。強い方です。
爆裂が切れた頃を狙ってみたけど甘かった。
SWが一瞬で消えて戦闘になりません\(^o^)/



20_29_B.jpg
ボス属性のカトリーヌ。
魔法は通常カトリに比べれば相当弱く、回復剤を使いつつ粘ればとりあえず勝てる印象。
ウォーターボールのHIT数を減らすために、わざと周りに障害物の多い場所で戦っています。



20_30_B.jpg
ボズ属性のカトリがもう1体近くにいたので、ついでに倒し。



20_31_B.jpg
セリア。
ボス属性ならアクアの献身の連続使用で、回復剤をほぼ使わずに倒せるようになりました。



20_32_B.jpg
レイオブジェネシスが眩しい><;



20_33_N.jpg
ガイル君。強い方はSBで即死級ダメージを叩き出してくるのでひやっとします。
毒でじわじわHPを減らされる&混乱が頻繁にきて下手に動けないので、ライオットのDEF/LIFEセットが装備したくなる。



20_34.jpg
ガイル撃破後、修羅さんに支援を頂きました。ありがとう!
けどこの後近くでセリアが湧いて(最初ウォーマーで隠れて何が来てたのかわからなかった)、
対応できずにやられてしまいました。修羅さんすみません…



20_35.jpg
フルストされると面倒なので、精霊にタゲを持ってもらって先にフルスト発動させる作戦。
結果は…!?



20_36.jpg
SWが出てても、精霊への攻撃は通常攻撃は防げるみたいだけどスキル攻撃は防げないのであった。
フェイタルメナスで連れ去られるベントス…・
(自分は連れ去られたくないので離れてます)。



20_37_B.jpg
ガイル撃破。
精霊にもベナムインプレスの状態異常マークがついてるけど、
敵が使うやつは範囲扱いなのかな?



20_38_B.jpg
ボス属性のハワード。
攻撃力が低いといえど、結構激しいです。



20_38_B2.jpg
なんとか撃破。
爆裂時はSW連打で乗り切りました、かなり疲れる…。



20_39_B.jpg
\サイキックウェーブ!!/
いえ、レイオブジェネシスのエフェクトが重なっただけです。



20_40_B.jpg
精霊にフルストさせよう作戦、2回目。
今度はうまくいくかな…?



20_40_B2.jpg
ガーティー:「パーティ会場はこちらです♪」
この後アクアがフルボッコになる様子は想像したくもない。



20_41_NB.jpg
アルフォシオとトレンティーニの夫妻が仲良く並んでる図。
なかなかこういうのは撮れないから感動した。



20_42_N.jpg
よく見えないけどアルフォシオです。
アルフォシオを見ると安心してしまう自分がいる。



20_43_N.jpg
またまたアルフォシオ。
興味本位で音符に近づくと…



20_43_N2.jpg
こうなります。
みなさん気をつけましょう!!



20_44_B.jpg
ガイルの毒ほんと嫌!!



20_45_B.jpg
次もガイル君です。



20_46.jpg
この後ABさんに支援をいただきました。
なぜか毒に浸かりっぱなしな自分。



20_47_N.jpg
アルフォシオ君。
癒されにきたよ!



20_48_B.jpg
またまたアルフォシオ君。



20_49_B.jpg
ガイル。



20_50_N.jpg
ガーティー。



20_51_N.jpg
そのまた奥にガーティー。



20_52_B.jpg
マーガレッタ=ソリン。ボス属性。
めちゃくちゃ時間がかかった。
アスムのおかげでサイキックの1HIT分ダメージが4k程度しか通らない…。



20_53_1.jpg
ガーティーがニヤニヤエモ出してる…



20_53_2.jpg
ガーティーは精霊を仲間にするのがお好きなようです。



20_54_B.jpg
アルフォシオ!
missが出てるのは、SWに乗ってる残響を叩いてるせい…?



20_55_B.jpg
ハワード。ボス属性です。
今回は回復剤をそれほど使わずに倒せました。



20_56_B.jpg
セリア。



20_57_B.jpg
アルフォシオ君。



20_58_B.jpg
20_58_B2.jpg
セイレン=ウィンザー。ボス属性です。
アスムでもかかってたのか、与ダメージがなんか低かった。
爆裂時はSW連打で凌いで、回復はウォーマー頼りで
意外と回復剤はほぼ使わずに倒せました。



20_59_B.jpg
セシル。ボス属性です。
爆裂が切れるのを待ってから、一気に近接して攻撃!
倒した後に修羅さんに支援をいただきました。ありがとう!



20_60_N.jpg
ランデル。強い方です。
タフだけど聖鎧あればアルフォシオ並に弱いランデルですが、
ここで地変換をかけてさらに弱くしてやります。



20_60_N2.jpg
取ってて良かったアースエレメンタルチェンジ。
(SF皿視点だとデリュージの恩恵を活かせるファイアーエレメンタルチェンジでも良さそうだけど)



20_61_B.jpg
20_61_B2.jpg
エミュール。
前回の記事でも追記で書いてるけど、
マンドラによる状態異常「精神衝撃」中にスペルフィストを発動させると
その後、cc画面から復帰するまで一切のスキルが使えなくなります(死に戻った場合は未確認)。
これで何回か戻るハメになりました。なので、精神衝撃の間はSWに専念。
詠唱キャンセル系のスキルを使うとダメなんだろうか…。



20_62_N.jpg
20_62_N2.jpg
マガレ。
ランデル同様、地変換をかけてからのFBスペルフィストで倒します。



20_63_N.jpg
トレンティーニ。強い方です。
範囲スタン攻撃がある分面倒だけど、基本アルフォシオと印象は変わらず。



20_64_B.jpg
20_64_B2.jpg
セリア撃破後、修羅さんに支援をいただきました(*´∀`)



20_65_B.jpg
セシル。ボス属性です。
近接するとあまりスキルを使われない気がするけど、
多分気のせいだろう。



20_66_N.jpg
強いマガレは地変換をかけてからのスペルフィストで。



20_67_N.jpg
強いランデルも同様に。



20_68_B.jpg
最後はボス属性のセリアを倒してこの日の挑戦は終わりました。
次でMVP除く26体全制覇を目指すぞー!



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する