【獄闘】 残るはカトリーヌ(強)! 戦死者の墓ソロ@SF皿 2日目~4日目

21_title.png

お久しぶりです、こんばんは。

墓ソロ続きで着実に魂が削られていってるような気がします((((;゚Д゚))))



さて、今回はスペルフィストソーサラーでの戦死者の墓ソロ、
2日目~4日目の様子を書いてみます。1日目の様子はコチラ長過ぎるのでオススメしません



3日間の戦利品はこんな感じでした。
21_seika1.png21_seika2.png21_seika3.png

ソロでは初の衣装装備!ヽ(=´▽`=)ノ





ここでちょっと補足です。

戦死者の墓には、従来の生体3F、4Fにいる13体のモンスターがそれぞれ
「通常モンスター」、「ボスモンスター」、「MVPモンスター」として登場します。
ステータスや使ってくるスキル構成も従来のモンスターとは違っています。

記事の中で強い○○やら弱い△△とか出てきますが、
通常モンスターの方がステータスが異常に高く、
・通常モンスター = 「強い」
・ボスモンスター = 「弱い」

って感じです。なんかあべこべだけど!

戦死者の墓にはどんなモンスターがいて、どんなスキルを使うかは別記事にまとめてみましたので、
見てみたい人はどーぞ!(残念ながらMVPの情報はありません)
【戦死者の墓】26体使用スキル + 初見所感





気になる戦い方ですが、前回(1日目)と同様
スペルフィスト(※)での近接戦闘スタイルなので、
それぞれのモンスターに見合った装備でタイマンします。

接近戦では当然、敵の様々なスキルを受けます。敵のATKやレベル差も尋常じゃないので
特に状態異常耐性FLEEによる回避が重要になります。

(※) スペルフィスト
  火・水・風属性固定、DEF無視の必中物理攻撃。
  威力はMATK依存で、MDEFで軽減される。
  セイフティウォール・ストーンスキン・オートガード・リフレクトシールドの影響を受ける。
  マジックミラーの反射は受けない。










では、本題といきます!

本記事で攻略のモンスターリスト
・セイレン=ウィンザー(強)
・エミュール=プラメール(強)
・チェン=リウ(強)
・ハワード=アルトアイゼン(強)
・セリア=アルデ(強)

・ガーティー=ウー(弱)
・セシル=ディモン(強)
・カトリーヌ=ケイロン(弱)





前回戦えなかった強いセイレンと強いエミュール、強いチェンに関しては無事撃破!


19_N1.png

セイレンはドラゴンブレスや数々の近接スキルを得意とし、爆裂も持っているので
如何に物理攻撃を防ぐかが勝負の分け目となります。

21_equip_seiren1.png

対セイレン装備。

物理攻撃をできるだけ避けるためにFLEE483↑を維持しつつ、
セイフティウォール(※1、以降SW)を並べながら倒します。
途中爆裂が入ったらHIT上昇効果を消すために即ディスペル(※2)を使うか、
もしくはスパイダーウェブ(※3、以降蜘蛛)で止めて効果切れを待ちます。
反応が遅れるとコロっと逝けますが、だいたいこんな感じで倒せました。
バケモノATKには高FLEEで対応、当たらなければどうということはない。

21_seiren1.png
21_seiren2.png
21_seiren3.png21_seiren4.png
21_seiren5.png21_seiren6.png
調子に乗って強いセイレンは5体撃破。

(※1) セイフティウォール: 敵の近接物理攻撃を防いでくれるスキル
(※2) ディスペル: 敵の状態の一部を解除するスキル
(※3) スパイダーウェブ: 敵を一定時間足止めするスキル







19_N13.png

エミュールは睡眠、スタン、精神衝撃といった状態異常攻撃を多用し、
アシッドテラーやデモンストレーションで装備破壊を狙ってきます。
また、高威力アシッドデモンストレーションも使ってきて、かなり面倒な相手です。

21_equip_emul.png

対エミュール装備。

頭装備はジェミニc挿しで、このときは運良く睡眠にかからずに倒せましたが
安定志向ならナイトメアc挿しデビルチヘッドフォンにして、
盾はフレームスカルc挿しにした方がいいかなと思いました。
エミュールの一発が重すぎてどうせSWはすぐに剥がれちゃうし。

エミュール戦ではとにかくSWを切らさない事が重要で、ADSや通常攻撃をSWでかわしつつ攻撃し、
ハウリングオブマンドラゴラによる精神衝撃中はSWを出しまくるのに専念、こんな感じで倒せました。

21_emul1.png
アシッドテラーでアクアちゃん即退場。

21_emul2.png
21_emul3.png
21_emul4.png






19_N11.png

チェンは速度減少や呪縛陣、スタン攻撃など、こちらの行動を制限するスキルを多用してきます。
さらに爆裂持ちで、不死属性付与からの聖属性攻撃という嫌な物理コンボもアリ。

21_equip_chen1.png

対チェン装備。

10秒毎の呪縛陣が面倒ですが、弱い方のチェンで逃げつつの戦闘に慣らしてたので、
強いチェンでも同様にいけました。ATKがとんでもないので、攻撃が当たるとヒヤヒヤしますが。
チェンは呪縛後に精霊にタゲがうつっちゃう事があるのも面倒。

21_chen1.png
21_chen2.png






前回敗北した強いハワードにも無事勝利。

19_N6.png

ハワードはスタン攻撃を鬼のように使ってきます。
また、爆裂持ちでアドレナリンラッシュで攻撃速度を上げてくるのでおっかないです。

21_equip_howard1.png

FLEE473(94%回避)でスタン耐性90%にしつつ、
強いセイレンの場合と同様、爆裂に気をつけながらSWを乗り継ぎつつ倒します。
強いハワードに関しては攻撃が激しく、途中死んだりもしましたが計6体撃破。

21_howard1.png
21_howard2.png
21_howard3.png21_howard4.png
21_howard5.png21_howard6.png21_howard7.png






強いセリアに関しては、前回倒しましたが途中やられてたので、今回はちゃんと対策して挑んできました。
結果、完勝!

19_N8.png

セリアは超威力のサイキックウェーブをはじめとし、数々の魔法を使ってきます。
爆裂持ちで、素殴りも痛い痛い‥(こっちのスペルフィストより強いとか解せぬ!)。
ディスペルやSP攻撃、石化攻撃など、いやらしい攻撃も持っています。

21_equip_seria.png
FLEE468↑を維持し、爆裂は即ディスペルで対応。
普段はアクアの献身モードを使ってるんですが、精霊がベントスでナメプモードになってます(笑)
※ベントスのパッシブモードでASPDが5上昇します。

まずはセリアの対地面指定魔法対策にランドプロテクター(※4、以降LP)を先置きし、
セリアに近づいてマジックロッド(※5)を使いながらLP上に誘い込みます
抱え始めたらLPで防げる魔法しか撃ってこないようなので、
あとは爆裂とセリアのLP返しに注意してひたすら殴るのみです。

セリアはMDEFが高く、属性相性も良くないので
戦闘時間を短くするためにエレメンタルチェンジで変換するのもアリです。

21_seria1.png
21_seria2.png
21_seria3.png

(※4) ランドプロテクター: 一部の地面設置スキルを無効化するスキル
(※5) マジックロッド: 敵の一部ターゲット魔法を無効化するスキル







前回戦えなかったボスガーティー

19_B12.png

1回脱がされましたが、キャラチェン画面に戻って難無く撃破。
SW出してないとフェイタルメナスで飛ばされたりもするので、
ガーティーは一番のお邪魔キャラ認定ですヽ(#`Д´)ノ

21_gartie1.png
21_gartie2.png






強いセシルに関しては、
これまた前回途中で死につつの撃破だったので不完全燃焼、今回は2回倒してきました。

19_N3.png

セシルは様々な遠距離スキルを使い、
さらに爆裂持ちで罠も置きまくるので、なかなか接近戦に持ち込めません。

21_cesil1.png
1回目は爆裂効果時間切れ&接敵までの距離が短くなったところを狙っての撃破。
でも毎回こんな戦法だとごり押し感が否めない。
そこで…

21_ventus0.png
2回目は大型ベントスのディフェンシブモード「ゼファー」を使って倒してみました。

21_ventus1.png
ゼファーを使う際は注意点があって、
使用者とベントスの斜線が通っていないと発動しないという問題があります。
上記の位置関係だとダメで、

21_ventus2.png
この位置関係だと発動します。

21_cesil2.png
ゼファーを発動させつつ一歩ずつ進み、
アロストはスペルブレイカー(※6、以降スペブレ)で止める!

アロストは10秒毎にやってくるので、リプレイ機能などのタイマーを見ながらだと対策しやすいですが、
他にも詠唱付きスキルがあるので、アロスト止めた!と勘違いしないように注意しつつ進軍します。

セシルのアロスト範囲はターゲット中心に最低でも11x11あって、
ゼファーが発動できる位置取りだとベントスがどこにいようと当たってしまうので、
ベントスを生かすためにもスペブレで止めていくのが効果的かなと思いました。
アロストはウォールオブフォグ(※7、以降フォグ)でも不発するけど、確実じゃないしね。

ゼファーはセシルのスキル攻撃をほぼすべて完封しますが、
通常攻撃はたまに当たるみたいなのでフォグも出しておきます

21_cesil3.png
接敵成功!

21_cesil4.png
途中でアースエレメンタルチェンジも入れてたので、この時はすぐに倒せました。

21_cesil5.png
精霊がアローシャワーの範囲内にいたためか、ほぼ相打ち状態。
皿側のHPもかなり減っててあぶないあぶない‥

(※6) スペルブレイカー: 敵の詠唱スキルを不発させるスキル
(※7) ウォールオブフォグ: 敵・味方の遠距離スキルと通常攻撃を不発・軽減するスキル







んで、今回未挑戦の強いカトリーヌさん。

19_N2.png

21_katori_otsuyoi.jpg

前回の派手なやられっぷりがトラウマになってますが、
いずれ通らねばならない道なので、まずはボスカトリの方で練習あるのみ

21_equip_katori_boss1.png

対カトリーヌ装備。
肩はエクセリオンウィング(A-ASPD/R-Water/R-Water)で、水耐性100%にしています。

21_katori_boss1.png

以下、小難しい話。

ボスカトリはかなりの回数をこなしました。
抱え始めるとどうやらユピテルサンダーは使ってこないようで、
カトリのスキル構成から考えて風耐性は捨てて、
SW維持の常時フォグ、無属性アンフロ鎧or水アンフロ鎧、水耐性100%が良さ気でした。
(無属性鎧だとテトラボルテックスが痛くなり、水鎧だとナパームバルカンが痛くなる)
カトリのストームガストはノックバックしない親切設計なので、
ノックバック装備も位置取りも特に考える必要がありません。

強いカトリに関してはATKも高くaspdもそこそこ速いので、
爆裂後もしくはアクアが退場した後は蜘蛛で一旦退避して
爆裂効果時間が切れてしばらくが戦闘のチャンスになるかなーと。
戦闘時間を縮めるためにアースエレメンタルチェンジも仕込みます。
またボス属性じゃないので、テトラをスペブレで止めるという対策も。
詠唱がめちゃくちゃ早いのがネックですが‥。


‥‥要は如何にダメージを抑えて倒しきるか!





というわけで、戦死者の墓のMVPを除くおそらく最強の敵
カトリーヌ=ケイロン(通常モンスター)に挑もうと思います!






21_katori_gekioko.png
余裕綽々なカトリちゃん(強)の図






討伐報告は気長にお待ちを‥ ( -_-)_旦

11/22 現在も倒せてません!/(^o^)\

関連記事

Comment

  • 2015/11/07 (Sat) 20:39
    シコハゲ #HfMzn2gY - URL
    No title

    どうでもいいが、あるとんの皿イラストはエロすぎるとおもう。
    正直大好きです。もっと描いて?

  • 2015/11/09 (Mon) 01:38
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > どうでもいいが、あるとんの皿イラストはエロすぎるとおもう。
    > 正直大好きです。もっと描いて?

    こんばんは。

    皿のあの服がいけないんだ、そう思うことにします。

    皿に限らず、RO絵のラフはちょいちょい書き溜めてるんですが
    自分の場合きちんとした絵にするまで時間かかっちゃうんで、なかなか公開できない現状です。
    ラフ絵でもいいから出しちゃおうかな‥。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する