【ソーサラー小ネタ】 属性場のお話。

26_title.png

以前から告知してましたが、やっとこ属性場ネタでいきます。 SageWikiの方にも最近載せた&載せていただいた情報がありますので、それも含めて総括的に。


属性場の加算仕様については、検証動画も作成してますので参考程度にご覧ください。


属性場はセージスキル「ボルケーノデリュージバイオレントゲイル」の総称です。

7x7の効果範囲に乗っているキャラに様々な恩恵もしくはペナルティをもたらします。

火力面では、火属性・水属性・風属性攻撃の威力を物理・魔法問わず上げてくれる有用なスキルなんですが、 なかなかクセのあるスキルで、主に以下の様な特徴があります。


1.ブラギの詩や、サイキックウェーブのような設置魔法、ウォーマーなどの上に置くと欠ける。

2.威力上昇効果は敵の防御属性と加算関係にあり、もともと属性相性の高い相手には効果が薄い。

  (例)デリュージLv3(水属性攻撃力17%up)を敷いて、

     水属性が200%通るイフリートをレンジャーの水属性アローストームで攻撃した場合、

     属性場無しと比べて8.5%程度の火力上昇となる。

3.属性場に乗っていれば、モンスター、プレイヤー問わず効果が乗ってしまう。

4.ボルケーノ、バイオレントゲイル上にはウォールオブフォグを設置できない。

5.ボルケーノ上にはアイスウォールを設置できない。

6.セージ系単独の場合、どれか1種の属性場のみ使用でき、ランドプロテクターとの併用は不可。

7.属性場の持続時間は「最初に」発動した属性場Lvに依存し(持続時間 = 属性場Lv × 60 [秒])、

  持続時間を過ぎると強制的に属性場が消えてしまう(途中で別の属性場を出し直してもダメ)。

  ランドプロテクターによって属性場の持続時間のリセットは可能。


なので、他の設置系スキルよりも優先して発動させる必要があり、 デメリットを考慮した上でモンスターには極力乗せないようにする必要があります。


また、常に持続時間を意識していないと、戦闘中に属性場が消えてしまって 再度出そうにもブラギやニューマ、ウォールオブフォグが出てて発動できない、という状況に陥ります。


このような運用のしにくさがあるため、当然無理して使う必要はありませんが、 使いこなせば強力なスキルになることは間違いないです。


大魔法型、スペルフィスト型問わず、火力重視なソーサラーさんには 是非ともオススメしたい。


メインがSF皿な自分としては、フェンリル相手にダメージ結構上げられたり、 強い敵が多い闇属性モンスターにも火力が通るようになるので、 使える場面では使っていきたいと考えています。

運用はHP高いボス用が多めになるかなーと。


狩る相手にもよると思うけど、自分の場合3種の属性場の中では圧倒的にデリュージが使いやすいです。 CBSFの威力も上がるので水属性版のアークエルダーc早く出ないかな‥!


大魔法皿視点でも、水4のブワヤやクトル狩るときに ボルケーノ出してファイアーウォールが併用できて嬉しいんじゃないかなーと思ったり。



んじゃ、話を進めていきます。




【ソーサラースキル(火・水・風)と、各防御属性へのダメージ倍率】

ソーサラーが有する火属性・水属性・風属性の魔法・物理攻撃スキルと、対応する防御属性へのダメージ倍率を 属性場の有り・無しでまとめてみました(ボルケーノ、デリュージはLv3、バイオレントゲイルはLv4としています)。

属性場無しでのダメージ倍率はRORatorioさんのを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

倍率が100%を超える場合は青、下回る場合は赤で。ダメージが通らない場合は灰色で塗りつぶしています。

26_elemental_field.png このように、属性場を使うことでダメージが全体的に底上げされ、 元々ダメージが通らなかった相手にも通るようになる状況もでてきます。

ら、らんどぐりすごーすとにFW当てて暴走‥いつかやってみたい! ネタにも実用にもいいかもしれない。




【火・水・風の属性攻撃が最も通る防御属性と、そのダメージ倍率】

どっちかと言えばSF皿向きなネタかもしれない。

全40種の防御属性に対し、火・水・風のどの攻撃属性が最もダメージが通るかをまとめてみました。 26_elemental_vs_defence.png 攻撃属性が火属性の場合、得意とする防御属性が非常に多い。 次点で水属性 / 風属性。

スペルフィスト型でどれか2種類だけボルトLv10を取得したい! って場合は、とりあえず火ボルトLv10を取ってあとは目的に応じてどれかで悩む、って感じでしょうか。 (自分は全モンスター相手にしたいので全種取ってます)


んで、以下が属性場を加えた時の場合。 ここでは、煩雑になるのを避けるためにボルケーノ・デリュージ・バイオレントゲイルどれもLv3の場合で記述しています。 縦に3つ並んだ数字は、上から順に「最終ダメージ倍率」「加算ダメージ上昇率」「実質ダメージ上昇率」です。 26_elemental_vs_defence_with_field.png このように、毒4、闇2↑、聖へのダメージ上昇率が一気に跳ね上がります。 チャレンジ精神高めの人なら、スペルフィストでニーズヘッグの影に挑むのも面白いんではないでしょうか。 自分もいずれ挑みます。




【魔法威力の乗算・加算関係】

魔法威力上昇に関わるスキル・アイテムと乗算、加算の関係についてまとめてみました。

スキルや装備・カードはスペルフィストソーサラー向けのものを紹介しています。 加算関係にあるものは同じ枠内、乗算関係にあるものは枠外で記述しています。 26_multi.png あまり知られてはいないと思いますが、ベントスLv1のバッシブモードで既に 「ライトニングボルトの威力+20%」の効果が付随しています(jobLv60の場合)。

今はエルヴィラカードも実装されてますし、風属性版アークエルダーcも今後出れば LBSFが一番ダメージが出る場合が多くなりそうです。

エルヴィラカードに関しては自分はまだ様子見。 マジカルリングが安ければ考えてたけど、結構お高いし何より風属性が有効な強敵が少ない! SFで現状クトルやブワヤ、シーラカンスギガ盛り、ブリナラネアが攻略できてる以上、 他に使い道が見つかったら、かなー。




【各属性の強敵一覧】

このリストを見て、ボス狩りハートに火をつけよう!!

強敵かどうかの基準は自分の独断で判断させていただきました。 ※戦死者の墓、深淵の回廊のモンスターは除いています。モンスター情報はRORatorioさんを参考にしました。


○火属性、水属性、風属性、地属性 26_monster1.png


○無属性、聖属性、念属性 26_monster2.png


○毒属性、闇属性、不死属性26_monster3.png


最近理屈っぽい記事が続いてるんで、 そろそろほんわかした記事も書いてみたい‥です‥。


関連記事

Comment

  • 2015/12/14 (Mon) 18:57
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    私もいろいろ考えるのは好きなんですが
    あんまり難しいこととか知らないことが多くて
    あるとんさんのように博識なのが羨ましいです!
    すごく勉強になりますw

    属性場は火力底上げのイメージでしたが
    こういった使い方もできるんですねー
    本来FWが当たらない敵に当たるようになるのはもう革命としか言いようがないですw
    まさか属性場がこんな仕組みになっていたなんて!

    もしよかったらうちのブログでも少し紹介させてもらってもいいですかー?

  • 2015/12/14 (Mon) 22:58
    あるとん #- - URL
    No title

    こんばんはー。
    こんな長い記事読んでくださって恐れいります(;´Д`)

    最近なんですが属性場込みのダメージ検証やってて、
    加算で計算してみたらぴったり数字が合った!って事で
    そこから色々妄想が膨らんで記事にしてみたって感じですねー。

    この加算扱いというのが、FW使う大魔法皿、闇属性を3属性で相手にしないといけないSF皿、
    どっちもそれなりの恩恵があるので、自分の中ではかなり有用なスキルに昇格しましたw

    うちの記事見たらこんなん書いてあった!って感じで書いていただければ
    どんどん紹介してやってください(笑)
    ブログ名とか出しても全然OKなのでそこは気になさらず。


    あと、めいりんさんのスクロールの記事、すごい助かりましたw
    あの記事見なかったらずっと気づかずに買わずじまいになってたとおもふ‥

  • 2016/03/15 (Tue) 17:37
    ぐらむ #- - URL
    No title

    ちょっと前記事に対してのコメントで失礼いたします。
    検証ありがとうございます。

    WLメインのブログで申し訳ないのですが紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

  • 2016/03/15 (Tue) 21:53
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > ちょっと前記事に対してのコメントで失礼いたします。
    > 検証ありがとうございます。

    かなり長い記事ですが、見ていただきありがとうございます。


    > WLメインのブログで申し訳ないのですが紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

    むしろ紹介していただけるとは、恐れいります。
    文章が拙い部分・読みにくい部分もあるかと思いますが、紹介の形は自由にしていただいて大丈夫です。

  • 2016/03/17 (Thu) 13:42
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する