ソーサラー スペルフィストで地下排水路攻略

3_title.jpg


↓3分ほどの動画(らぐもの動画ページに飛びます)
movie1.jpg


さすがに単体処理のスペルフィスト型で3分以内に6M級HPの敵を4匹討伐は無理だろーとは思ってましたが、
やってみたら案外行けました。
LPで痛い魔法を防げるのと、要求FLEEがそこまで高くないのもスペルフィスト型ソーサラーと相性が良いみたいです。
ただ、時間内討伐を目指すのであれば装備の敷居が少し高いかもしれないのが難点。

というわけで、今回はスペルフィスト型ソーサラーによる
地下排水路・ギガミックス盛りのシーラカンス4匹討伐の記事を書いてみます。



menu1.png
4箇所の定位置に湧くっぽいので、左上から順に反時計回りで紹介。

変異のシーラカンス
3_Coelacanth_red.gif
HP:6,351,884
95%回避要求FLEE:365
主要スキル:ロードオブヴァーミリオン、サンダーストーム、爆裂、逃走


暴虐のシーラカンス
3_Coelacanth_red.gif
HP:6,351,884
95%回避要求FLEE:365
主要スキル:ブレス、パルスストライク、コールドボルト
※公式情報無し(2017/7/23 時点)


異形のシーラカンス
3_coelacanth_purple.gif
HP:5,836,988
95%回避要求FLEE:445
主要スキル:範囲石化、ストームガスト、ウォーターボール、爆裂、クリティカルスラッシュ


暗黒のシーラカンス
3_coelacanth_purple.gif
HP:5,836,988
95%回避要求FLEE:325
主要スキル:水ブレス、水属性攻撃



menu2.png
スペルフィストLv5
ライトニングボルトLv10
ランドプロテクターLv5
ディスペルLv5
サモンベントスLv2
エレメンタルシンパシーLv5
フリーキャストLv10
セイフティウォールLv7↑
ウォールオブフォグ
サイキックウェーブLv5
バキュームエクストリームLv5

ここらへんがあるとやりやすいかも。
道中は風属性サイキックで処理します。
(道中は常時タコ帽子装備、残ったのはスペルフィストで処理などなど)



menu3.png
3_equip.jpg
盾はアリスc、靴はグレイヴベリットc挿しです。盾はソロモンとかでもOK。
トラペゾヘドロン靴も欲しいのですが、出物がなさすぎるヽ(`Д´)ノ
aspdはエクラージュのオーブ支援で193調整してます。

頭は敵に応じてタコ帽子に変えたほうが経費もかからずに済みそうです。
上に挙げた動画は即席で作ったやつなんで、タコ帽子での経費削減版も後で作ります…(ヽ´ω`)

ネコさんの話によれば風耐性・水耐性推奨との事ですが、
痛い魔法系(SG・WB・TS・LoV)はLPで完封、
物理系(ブレス)はほぼFLEEで回避できるので、
万が一当たった時の対策に風服か水服に着替えてればOKだと思います(これも敵に応じて)。

動画中では水耐性40%、風耐性10%とひどい有様ですが、
ドル服着てる際に1回だけ喰らったブレスのダメージは16600程度。
ほとんど回避でどうにかなってる状態なのでブレスの詳細は確認できてませんが、
ブレスの属性が風か水なら風鎧でダメージを1/2か1/4まで減らせるはずなので、
とりあえず風服で対策するのも一つの手かもしれない。



menu4.png
ハイスピードポーション
濃縮サラマイン
HP増加ポーション

十分なaspdとHPを確保できればなんでも良いです。
レジストポーションに関しては使うなら風と水。
あとはFLEEを上げるためにシュバルツおやつという選択肢もあります。
回復剤は安上がりにしたいなら、おいしい魚が個人的におすすめ。
(最近は異形のシーラカンスだけタコ帽子に持ち替えでやってます)



menu5.png
ランドプロテクターを10時方向内側排水路の右側に展開
3_image1.jpg
シーラカンスが現れるまでは時間に余裕があるため、その間にLPをさっさと展開しておきます。
変異のシーラカンスの逃走対策に、シーラカンスをソーサラーと障害物で挟みます。
(HPが減ってくると変異のシーラカンスが逃走を始めます)
ソーサラーは画像の位置で待機しておくと、シーラカンスがそのまま挟みやすい位置に来てくれます。

vs.変異魚: ベントスを召喚
3_image2.jpg
位置が悪いと結構タゲを取られて面倒なので、
なるべく邪魔にならさなそうな位置で召喚します。

vs.変異魚: ひたすらなぐる
3_image3.jpg
スペルフィスト型ソーサラーに与えられた使命。
それはひたすら敵を殴り続ける事!
倒したら下に移動します。

vs.暴虐魚: セイフティウォールを置き、ひたすらなぐる
3_image4.jpg
暴虐のシーラカンス相手の場合は風服に着替えておいたほうがいいかもしれません。
パルス対策でSWも置いておきます。
倒したら右に移動します。

vs.異形魚: ランドプロテクターを設置
3_image5.jpg
異形のシーラカンスを見つけたら、ストームガストとウォーターボール対策にLPを設置します。
ウォーターボールに関しては、敵を中心とした一定周囲の各セルに発動判定があるので、
LPで全部塞いでおけば発動しないという仕組みです。

vs.異形魚: 爆裂したらディスペル!!
3_image6.jpg
3_image7.jpg
数年前に上げたイフリート動画でのネタがここでも生きた…のかな?
シーラカンスは爆裂すると、直後にクリスラを使ってきます(ダメージ18500程度)。
爆裂したら回復剤を叩く準備を!
あとは、通常攻撃をできるだけ回避できるように
ディスペルを入れてやります。ATK上昇は解除されませんが、DEX上昇は解除されます。

vs.暗黒魚: 後は適当に、なぐる
3_image8.jpg
最後は暗黒のシーラカンス。
要求FLEEがかなり低く、痛い魔法攻撃もありませんが
ブレス持ちなのでそこだけ注意。
排水路には何回か通ってますが、こいつは迷子になってる事が多い気がするので
異形を倒した時点でベントスをディフェンシブモードにして探索に注力できるようにするのがいいかも。


しかしシーラカンスにしろイズルードにしろ、
この世界の生き物には呼吸の概念が無いのか!


Comment

  • 2015/10/12 (Mon) 21:31
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    単体のSFで4匹倒し切るのはすごいですねっ
    しかもかなり綺麗に安定して戦えてるし!

    火力ももちろんすごいですけど
    それぞれ戦い方をしっかり考えてあるのがさすがですw
    大魔法型だとどうしてもゴリ押しになってしまうので
    こんなに綺麗な形を作れるのが羨ましいですw

  • 2015/10/12 (Mon) 23:35
    あるとん/すてりおん #- - URL
    Re: No title

    どうも、ありがとうございます!

    皿で敢えて面倒くさい方法で戦ってるんだし(自分は好きでやってるけどw)、
    正直もっとSF強化されてもいいんじゃないかと思うこの頃です。

    うまくやれてるように見えて、実際は
    精霊がすごい邪魔でクリックミスしたり、視点変えたりとか、なかなか苦労してます(;´д`)

    セリーヌ・キミも近々再挑戦するとは思いますが、
    キミコンビのタゲりにくさに加えてジルタス・精霊の邪魔っぷりが拍車をかけた
    グダグダバトルを繰り広げたいと思います!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する