時計塔ナイトメア4Fソロ@大魔法皿、ジュースがぶ飲み、動画もあるよ。

31_title.jpg

時計塔ナイトメア4Fは以前も大魔法皿で通ってたんですが、
毎回追撃のVSを入れないと倒しきれなかったりでモチベが続かなかったので
しばらく皿では行ってませんでした。

属性場は‥うーん。テンポ良く狩りがしたい。



今回、VS無しでも倒せるようになったのと
装備を新調して移動も楽になったので
かなりモチベが上がりました。




とりあえず、自分がやりたかった狩りのコンセプトとしてはこんな感じ。

○移動が楽
 → 風の盾と多面体のセットでパッシブ速度増加。

○回復が楽
 → ウォーマーなどの回復スキルは使わず、安いジュース頼り。

○攻撃が楽
 → 基本、広範囲の3大魔法(PW、DD、EG)のみで落とす。
    もちろん手数が少ないほど楽。
    火力は、タイムキーパー以外がPW全段+DD+EGの3魔法のセットで落ちる程度です。
    フォグも使うことがあるので、撃ち漏らしがある以外は基本的にVSは考えたくないです。
    大量のモンスターにも対応できるように、詠唱は早いほうが良いのでベントスを使用。






Youtube動画です。画質がぼやけてるときは解像度を1080p60あたりに変えてみてください。




○装備
31_equip.jpg
ライオット+適当な服&肩だと威力がガタ落ちなので考慮外。
ジュースで回復するので、下段はガラパゴ、アクセはガラパゴ挿し赤チップ。
奇数精錬の勇者のマジックコートでサイキック威力増加&詠唱中断対策。
杖はINT14のビッグベン&ネオパンクセットでダメージ底上げ、肩は古書挿しです。
靴は+7グレイヴベリットカード挿し知力のブーツ。皿で暴走使わないなら汎用性抜群、今なら真キマ挿しとかも。
移動が特に気にならないなら盾はソロモンネオパンクで、
アクセ残り1個を幻影の刻印(白銀エンチャ:風属性魔法+10%)、知性のグローブ(INT+2&MATK+5%)やテレキネシスオーブ(INT+3&サイキック+10%)とかでもいいかも。



○ステータス
31_status.jpg
カルデュイつけて杖に汎用性を持たせたい&AGI振ってソロ安定させたい&詠唱速度は欲しい&最高火力は別にいらない
って感じでこんなステータスになってます。あまり参考になりませんね。
Lv上限解放来たらINT130まで振りたい。



○スキルまわり
・サイキックウェーブLv5
・ダイヤモンドダストLv5(フロストウェポンLv5)
・アースグレイヴLv5(サイズミックウェポンLv5)
・ヴェラチュールスピアLv5(ライトニングローダーLv5)
・ウォールオブフォグ
・スペルブレイカーLv5
・生命力変換Lv5
・セイフティウォールLv10
・サモンベントスLv2
・エレメンタルシンパシーLv5
・ドラゴノロジーLv5
・フリーキャストLv1

サブ魔法3種については付与MAXまで取得。
ヴェラチュールは基本撃ち漏らしのみに使用。





エクラージュのオーブ支援を使用
(キーパーのDisも考慮して、オーブ支援のMATK上昇分が無くても良いように火力調整してます)。

狩りは1セット20分程度、
消耗品は風レジ1、リンゴジュース450、ハエ130、青ジェム115、イエローウィッシュポイント60です。

ここ最近の狩りの傾向だと、
15分~20分でジュースが切れて帰還ってパターンが多いです。
レジポがちょうど切れそうなタイミングだし、長く狩ってると眠くなるので
自分はとりあえずこれで満足してます。

ブブ羽を使って、ジュース積載量増やしての無茶狩りも楽しそうかも。

動画中でどれだけ狩れてるのか気になるので、
オウル、エルダーそれぞれ倒した数を数えてそのうち載せるかも。

※動画の左上にちょいちょい映ってる数字は動画ソフトの残骸です、あしからず。







○装備とか使用アイテムの細かい話

少しでも詠唱を早めるため、精霊はテラではなくベントスのブラストを使用しています。
精霊へのダメージも、通常攻撃とファイアーボルト(等倍率)くらいになってFLEEも上がるので
その意味でもベントスのが楽かなーと。

通常攻撃が痛い狩り場なので+7ヴァルキリーケープを使用。
古書cを挿してます。
アークエルダーcだとEGの威力上昇込みでも微妙に威力が足りませんでした。
無属性耐性15%は魅力的だったんだけども‥;;

回復はジュースを使用。
下段とアクセ1個がガラパゴで埋まります。
詠唱中断対策には奇数精錬の勇者マジコを使用しています。
アクセはガラパゴ赤チップと、移動速度増加用に多面体(風の盾とのセット)。

LB対策に風レジと風の盾。
アークエルダーのSC対策にドル服だけども、
FDやFBは被弾の機会があまり無い&それほど痛くないので。

あとはエクラージュの支援を利用。
1時間30分持続する&2時間おきに支援を受けられるので、途中で休憩挟むのにもいい感じ。
タイムキーパーのDisを考慮し、オールステ+6の効果だけで倒せるようにしています。
(RORatorioさんで、ストーンスキンLv3+PW+DD+EGの最低ダメージで倒せるように調整)





○動きとか


31_image1.jpg

ハエで飛んだ先では、射程内のアークエルダーが
ほぼ確実に詠唱をしてきます。


31_image2.jpg

スペブレLv5で回復剤代わりにしても良し、
そのまま魔法を撃っても良し、
詠唱終わるの待ってからSW→PW+DD+EGで攻勢に出るのも良し、です!


31_image3.jpg

飛んだ先で敵がもっさり湧いてると一掃したい気分に駆られますが、
ベントスの残りHPがあまり無い場合はやめておいたほうが良いです。
精霊が先に死んで属性切れ→詠唱もっさり→\(^o^)/

ベントスのHPを常時チェックしておいて、
召喚をこまめにしておくと後悔が無くやりやすいかもしれません。

自分の場合シンパシーLv5なので分からないけど、
取得Lvが低い場合はあまり無茶できないかも。


あと、移動中にLB喰らったときのSWの位置について。

31_image4.jpg
↑動画の9:50~

動画だとカーソルが無いので良くわからないですが、
LBを喰らったら少し待ってから、
移動先セルにSWを置けば大抵の場合大丈夫です。
(見た目とは違って、移動先セルが本当の自分の位置になっている)





まぁ、とりあえず。
風属性版のアークエルダーc、はよっ‥!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する