T_W_O SF皿でまじめに討伐 【属性場/斜線切り/精霊隔離】

36_title2.png

スペルフィスト型ソーサラーによる、
最後の部屋のボス「T_W_O」攻略一例の記事となります。






Youtube動画です。画質が悪い時は解像度を調整してみてください(1080p60あたり)。






T_W_Oは火属性物理/魔法攻撃風属性物理/魔法攻撃高威力無属性物理攻撃を有する強敵で、
汎用火力装備そのままで挑むことは困難です。

T_W_Oが行動を開始した際に現れる4体の敵「システムメッセージ1」の生存数が
T_W_O本体の一部スキルの火力に直結しており、
できるだけ多く倒しておく事で難易度を下げることができます。

また、プレイヤー本体においては風耐性、火耐性、物理防御を上げる事で難易度を下げることができます。
ソーサラーの場合は、さらにアクアLv1ディフェンシブモード「ウォータースクリーン」を更新する事で安定性がアップします。





今回は戦闘時間短縮のため、「システムメッセージ1」を倒さない方法を紹介してみます。

また、T_W_O実装から大分経っていますので、
今回の記事では短期攻略のための手段を色々取り入れてます。

主要なものは以下のとおり:
○精霊を絶対死なせないための配置
○移動範囲を極力減らすための配置
○属性場(ボルケーノ)の運用
○生命力変換回数を減らすための重量50%未満
○T_W_Oへのターゲッティングを簡単にするための手段
○取り巻き「システムメッセージ2」は倒さない、遠方に放置しない
○取り巻き「システムメッセージ2」のディスペル回避手段









menu1.png

・T_W_O

Lv170 / HP:6,600,000 / 95%回避FLEE: 515

36_image1.jpg
初期状態
36_image2.jpg
風属性変化後

使用スキル:
 サイトラッシャー ※1
 ファイアーボルト ※1
 ファイアーピラー ※1
 サンダーストーム ※1
 ユピテルサンダー ※1
 サモンスレイブ ※2
 パルスストライク
 ブランディッシュスピア
 マグナムブレイク
 クリティカルスラッシュ
 ガンバンテイン(公式情報無し 2017/7/23 時点)
 インデュア

 範囲睡眠
 スタン攻撃
 風属性変化 ※3
 コールスレイブ
 ダークブレス ※4
 範囲混乱
 風ブレス
 爆裂

※1: T_W_O の弱体化対象スキル。
    システムメッセージ1の破壊数に応じてスキルの回数/配置数/HIT数が減ります。
    サイトラッシャーの後に必ずファイアーボルトを使用。
※2: 「システムメッセージ2」を3匹召喚。
※3: HPが50%減ったあたりで使用。
※4: T_W_O のダークブレスはターゲットの現HPの16%ダメージ。






menu2.png
スペルフィストLv5
ファイアーボルトLv10
セイフティウォールLv10
ボルケーノLv3
スペルブレイカーLv5
ナパームビートLv7
バキュームエクストリームLv5
ウォールオブフォグ
ウォーマーLv5
サモンベントスLv1
エレメンタルコントロールLv1
生命力変換Lv5
フリーキャストLv10


実際に使用したスキルとそのレベルを書いています。
ウォールオブフォグに関しては、
動画中でボルケーノがあるにもかかわらず出す失敗をしていますが、
ガンバンで消された際に使うのはアリです。







menu3.png
36_image3.jpg36_image4.jpg
・無形耐性30%
・風耐性120%
・火鎧
・DEF+500


服はエクセリオンスーツ<A-DEF/C-Life/E-Fire>、
肩はエクセリオンウィング<A-ASPD/R-Wind/R-Wind>、
靴は+6俊敏のブーツ<攻撃速度3>です。

レジポは風レジのみ使用(風耐性110%付近まで上げる事で風属性ブレスのダメージが1となります)。
エクラージュのオーブ支援を受けています。
物理攻撃対策にライオットセットのA-DEF効果をつけています。
ガンバンもあり回復が厳しい戦いとなるので、C-Lifeもつけています。






menu4.png
ハイスピードポーション
濃縮サラマイン
HP増加ポーション
風レジストポーション
イエローウィッシュポイント
青ジェム/黄ジェム


動画では回復剤を使っていませんが、緊急用のWSPがあると安心。
万が一動いてしまった時のために、混乱解除用のアサイーもあればOKです。
あとは、どうしても精霊配置が安定しない場合や事故対策用に
アクア献身(ウォータースクリーン)用のインディゴポイントもあるといいかも。







menu5.png

・最初の配置やら動く順番とか

36_spe0_1.jpg
36_spe0_2.jpg
※黄色のセルがソーサラーの可動範囲となります。黄セル外に行くと精霊ちゃんが動いちゃうので注意。
 黒色のセルは移動不可能。

1.Aで精霊召喚&パッシブモード
2.Bに移動+SW設置
3.C(移動不可セル)を指定してボルケーノ発動
4.DにSW設置
5.E付近に移動し、T_W_Oが移動するのを待つ
6.T_W_Oが接触したらBに移動
7.T_W_OがFの位置まで来たらDに移動し、戦闘開始!!


Q: 精霊はタゲられない?
A: ↓の画像より、精霊の出現候補位置がすべてT_W_Oの視界外となるため
   視界内にいるソーサラーがタゲられます。
36_spe1.jpg

Q: T_W_Oの攻撃が精霊にあたったりしない?
A: ↓の画像からも、T_W_Oの位置からは精霊に斜線が通らないため
   精霊に範囲睡眠&範囲混乱はかかりますが
   サイトラッシャー/マグナムブレイク/パルスストライク等のスキル攻撃は通りません。
36_spe2.jpg

Q: ボルケーノの配置とメリット、デメリットについて。
A: ボルケーノの効果範囲が7x7なので、
   Cセルへ設置する事でT_W_Oがボルケーノ上に乗らないようにします。

36_spe3.jpg

   ボルケーノLv3に自分が乗ることで、
   闇3への火属性攻撃力が34%アップします(属性相性と属性場の加算関係による)。
   ただし、自分へのウォールオブフォグが設置出来なくなります。
   デリュージ+CBSFで運用する手もありますが、
   後半のアクセ持ち替え&スキル切り替えの手間等もあるので考慮外です。

   もし敵がボルケーノLv3上にのった場合、
   火鎧を着ている場合は上述の加算関係により
   被ダメージ倍率が25%→42%となり、
   敵の火属性攻撃力が相対的に68%上昇するためかなり痛く感じます。
 



・システムメッセージ2への対処

36_image5.jpg
36_image6.jpg

長い詠唱が見えたらディスペルなので、
スペブレやナパームビートで詠唱を止めます。
スペブレLv5ならHPも吸えるのでお得感。

ディスペルのCTは約1分なので、
次に使ってくるタイミングは大体予想できます。




・ガンバンされたらどうする?

もしガンバンテインを喰らったら、
次のボルケーノは出さずにそのまま戦闘します。

ボルケーノ効果の恩恵を受けるためには
属性場を先に出す必要があり、その分隙が出てしまう。
T_W_Oの場合、次のガンバンのタイミングが読めないため、
属性場は敢えて出さないほうが気持ち的にも楽です。

ガンバンされたら、以降はウォールオブフォグも使えるようになりますが
風属性変化の際にコールスレイブで取り巻きがT_W_O周囲に呼び戻され、
その際にフォグが出てると取り巻きにもかかってしまう恐れがある
(取り巻きの詠唱を止めるためのナパームビートやディスペルが不発する可能性が出てくる)
ので、風属性変化前まではフォグは使わないのも手です。

もし霧が被っちゃっても、ダイヤモンドダスト等の単体指定不要な攻撃スキルで詠唱を止める方法もあります。




・T_W_Oのファイアーボルト対策

36_image7.jpg


システムメッセージ1を倒していない状態で挑むと、
T_W_Oのサイトラッシャー&ファイアーボルトがそこそこ痛い。

ちなみにこのファイアーボルトは、
自分の経験ではウォールオブフォグで防げた記憶がありません。
T_W_Oに限らず、敵の単体指定無詠唱スキルはプレイヤーのそれと違い、
フォグで防げない特殊仕様になっている可能性があります。

ただ、ファイアーボルトだけならマジックロッドなら完全に防げるので、
試してみるのも面白いかも!





・風属性変化後の挙動

36_image9.jpg

風属性に変化すると、T_W_Oの頭上に赤いメッセージが現れ、
コールスレイブ、範囲混乱、ダークブレス(9999表示)を相次いでやってきて、
以降風属性ブレスを高頻度でかまして来るようになります。

36_image10.jpg

コールスレイブの際は、
T_W_OへのSFのターゲッティングのじゃまにならないように
バキュームの吸引効果(Lv5で7x7範囲)で移動させてやります。
取り巻きの配置によっては数回のバキュームで移動させる事になります。

T_W_Oの残りHPが減ってくると爆裂を使用し、
BdS&クリスラのコンボが致命的となります。

爆裂後は特にSWの維持と回復に注力する必要があります。





・勝利!

36_image11.jpg

T_W_Oを倒すとMVPアイテムでc帖を高確率でもらえます。

ドロップアイテムとしても
緑チップ(ディレイカット)や赤チップ(詠唱カット)、ライオットチップ(高性能&高額レア!)など
優秀なラインナップです。

倒すのに時間がかかるようなキャラでも、
行けるキャラは総動員してでも倒してみる価値はあるかもしれません。


関連記事

Comment

  • 2016/02/09 (Tue) 22:23
    Hero #- - URL
    お世話になってます

    時々私もT_W_O SF皿で挑戦してるのですが・・・まだ倒せてません!!
    動画みて毎回思うのですが、なんで安定してSF6回分正確に叩けるのですか~。
    私の場合4,5回で止まるor7回以上叩いてしまってます。。。

    +10マリシャスSOPとか色々装備は揃えてるのですが、上手い操作をもっと身につけねばですね!

  • 2016/02/09 (Tue) 23:04
    あるとん/すてりおん #- - URL
    Re: お世話になってます

    こんばんはー

    自分の場合、SFで殴ってるときは回数はあまり意識していません!
    おそらく、体がリズムを憶えてるってやつだと思います‥。
    微妙なaspdの差によってもテンポは変わってきますが、とにかく回数をこなすしかないかもしれません‥><
    (参考にならないアドバイスで申し訳無いです)

    T_W_Oに関しては、最初の頃はターゲッティングになかなか悩まされました。
    取り巻きや精霊にカーソルを取られてファイアーピラーの中へダイブとかも‥

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する