【PDNM2F】 Lv165 SF皿でピラミッドナイトメア2Fソロ、動画もあるよー

38_title.jpg


今回はピラミッドナイトメア「秘密の地下室2F」
スペルフィスト型ソーサラーによる狩りについて。

Lv165のSF皿での狩りについて書いていますが、
低レベルでの狩りもそのうちやってみたいと思います。


ピラミッドナイトメア(通称PDNM)は高額なカードを持つ敵が多めで、
敢えてオーラキャラで狩る価値はあります(多分)。

高LvSF皿であれば、簡単な対策をしていけば特に難しいダンジョンではありません。
最近はワンダラーやミンストレルを時々見かけますが、アドラーは全く見かけません‥。






Youtube動画です。画質が悪い時は解像度を調整してみてください。





対策その1. 属性攻撃対策を!
 グレイヴアクラウスに触れると毒沼を使ってきて、
 毒沼エリアにいると一定時間ごとに毒属性ダメージを受けます、結構痛い。
 この毒沼は精霊にもダメージを与えるので注意。

 PDNM2Fすべての敵が毒・闇・不死どれかの属性攻撃を使ってくると仮定した場合、
 属性相性からも不死鎧をつけていくのが安定と思われます。
 現状、不死鎧で特に問題なく狩れてるのでそれでいいのかも。

 ○属性相性です。参考程度に。
 毒鎧だと、 毒属性倍率0%、  闇属性倍率50%、 不死属性倍率50%
 闇鎧だと、 毒属性倍率50%、 闇属性倍率0%、  不死属性倍率0%
 不死鎧だと、毒属性倍率-25%、闇属性倍率-25%、不死属性倍率0%
 不死鎧なら3属性攻撃すべてを大幅に無効化できます。 



対策その2. 囲まれないように!
 基本、単体撃破の攻撃スタイルなので
 無理せず一対一を意識して戦います。
 テレポートもできるダンジョンなので、
 自由に飛び回りながら狩る事もできます。
 


対策その3. 精霊の位置!
 精霊と敵が近い位置にいると、敵のターゲティングに一苦労します。
 (動画中でも、硬直してたり、なんとか精霊と敵を分離させようとしてる場面があります)
 精霊に敵が行く前に、皿がタゲを取る意識で!
 アクア献身を使っている場合は気兼ねなく接敵できると思います。


他にも対策はあるだろうけど、大きなところはこんな感じかな?
最終的には自分なりに納得のいく狩りスタイルが確立できればいいかなーと。





○装備
38_equip.jpg
ベントスパッシブモードのaspd+5に頼らず、
装備でaspdをできるだけ上げつつ
全敵をほぼSF1セットで倒せるように威力調整した場合の一例です。
aspdを上げる理由は自己満足だったり、テンポ良く狩りするためだったり、
接敵時間を減らす事で被ダメージを抑えるためだったりしますが、
被ダメが気になる場合はセイフティウォールを併用することで安定度がアップします。

常時サモンアクアLv1のディフェンシブモードを使うことで、
回復剤の消耗を抑えつつ狩りを安定して持続できます。



○ステータス
38_status.jpg
俊敏時空靴、知力時空靴の恩恵を双方とも受けられるように
AGI、INTを両方120にしています。
どちらもSF皿には相性の良いステータスなので、特に後悔もありません。
欲を言えば、DEXがもうちょい欲しい。



○精霊
38_aqua_spirit.jpg
回復剤を気にせず狩りをするスタンスなので、
サモンアクアLv1ディフェンシブモード「ウォータースクリーン」を使用。
サモンアクアLv1のクールタイムは30秒、ウォータースクリーンの効果時間は1分間。
エレメンタルシンパシーのLvが高いほど精霊のHPも増えるため、耐久力が上がります。

以下、ウォータースクリーンの運用の注意点。
ウォータースクリーン効果中にディフェンシブモードを発動させても効果時間は上書きされず、
逆に効果が解除されてしまいます。
なので、ディフェンシブモードを発動させて1分経過後に再度ディフェンシブモードを発動したり、
サモンアクアLv1発動から30秒後に再度サモンアクアLv1を発動→ディフェンシブモード発動、
という感じで運用していく事になりますが、この方法だと時間の管理がやや面倒。
ウォータースクリーンの効果が切れているかどうかは
敵からダメージを受ける場合を除いて外見では判別できないので、
ディレイの無いオフェンシブモードを発動させてからディフェンシブモードを発動させることで
いつでも短時間で確実にウォータースクリーンの効果を更新することができます。



○アイテム
ハエ大量、サモンアクア用のインディゴポイント大量、
必要分のHSP、サラマイン。HP増加ポーションはお好みで。
アクア献身のおかげで、少ない経費で長時間ダンジョンに篭もることができます。

あとは緊急用のWSP、青ジェムを少々、
サモンアグニLv2のパッシブモードで一気に回復するためのスカーレットポイント等。



○モンスターの情報
※公式情報より。
38_monster.jpg

アメンホテプ。
滅多に会うことはありませんが、アメンが湧いているときはアヌビスもどきもあちこちに湧くのでわかりやすいです。
38_MVP.jpg



ちなみに、自分はカードまだ一枚も出ていません‥。
ほどほどにがんばりたいと思います ・゚・(ノ∀`)・゚・。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する