【イベント火力つき】 皿でほもちゃ三昧! 【ペア・PT・ソロSF・ソロ大魔法】

43_title1.jpg



どどーん(MVP音)
43_image0.jpg
やったあああああ!

イベント火力付きだけど、SF皿でセリーヌ初討伐成功ってことでだらだら記事を書いてみます(・o・)

ソロは面倒で半年くらい行ってなかったんだけども、
いざやってみると意外と倒せるもんですねー。安定しすぎて回復剤使う場面も無かったし。
以前はクマーに翻弄されてたので、やっぱ位置取りは大事だなと実感したのでした。
あと精霊ちゃんがかなり強い。



タイトル通り、最近皿でほもちゃが楽しくて行きまくってたので
いくつかに分けて書いてみますー。けどずっとやってたら飽きそうである。


1.ソロスペルフィスト
2.ペア大魔法 その1
3.ペア大魔法 その2
4.ソロ大魔法 その1
5.ソロ大魔法 その2
6.4人PTで!


この順で書いていきます。

動画はイベント支援無くなったら気分次第で作るかもーくらい。
支援は使うか使わないか選べるようにして欲しかったなぁ。







【ソロスペルフィストの場合】

43_image5_equip1.jpg43_image5_equip2.jpg43_image5_equip3.jpg
1層目、2・3層目、ボス戦の装備です。
ボス戦の武器は、+9蛇蝎大全集(スネイク、サイドワインダー挿し)です。靴はまだ秘密!


43_image5_1.jpg
1層目の処理は大魔法でまとめて倒すのが早いです。


43_image5_2.jpg
2層目はFLEE装備に換装して、敵は1体も倒さずにバキュームで止めつつNPCに話しかけていきます。


43_image5_3.jpg
43_image5_4.jpg
43_image5_5.jpg
3層目はベントスのウィンドステップでダッシュ!!!
SF皿だと、FLEE装備で回避が生きてくるのでそこそこ避けて楽ですね。
試してないけど、完全回避装備とかでもいいかもしれない。



43_image5_6.jpg
キミちゃんと戦闘!!
蜘蛛対策にLPを敷いておき、まずは上まで引っ張って、その後右へ引っ張っていきます。


43_image5_7.jpg
ノックバック対策にカイザー+ジルタス、物理スキル攻撃&遠距離通常攻撃対策に
ベントスLv3のディフェンシブモードを使っています。すごい強力。
ディフェンシブモードは15秒以内にポチポチ更新していけばいいので楽です。
あとは自分にSWと、ときどきウォーマー。
ホント死ぬ気がしません。
セリーヌからほっとんどダメージ受けてなかったし、これってカイザーもいらなかったりするのかな…。

武器に関しては、このブログでは珍しい蛇蝎本を使っています。
自分の描いた絵で「るち皿」に持たせてる本がコレだったりしますw
本のメリットは多くの場合aspdですが、自分の装備だとエクラージュ支援とサラマインだけでaspd193を維持できています。
ディスペルでHSPを消されても安心!

にっくきクマーに関しても、この位置なら左からか下から来るだけだし、
位置的にクリックしやすく、SFで瞬殺できるので脅威では無くなりました。
DAで50~60k出てるけど、イベント支援なくなっても40kくらいは出るだろうし問題無いかな。



43_image5_8.jpg
撃破っ!

自分的にはSF皿で倒せた時点でお腹いっぱい。
けどイベント支援終わったらまたやるだろうから、まだまだ戦いは終わらないぜ…

ギミック上、セリーヌって単体攻撃をメインとする職にはほんとやっかいな敵だけど
コレが安定して倒せるとなると、他の強敵も割りとなんでもいけそうな気がしてくる。







【ペア・大魔法皿その1】

一週間前の出来事。

ギルメンのJさんが暇そうにしてたので、
ほもちゃ工場にペアで行ってみようということになりました。

これは燃える!!!


43_image1_equip1.jpg43_image1_equip2.jpg
道中装備とボス装備。
ボスに関しては、後半は暴走服とつけかえしてます。



43_image1_1.jpg
道中は暴走大魔法でサクサク進んでいき…


43_image1_2.jpg
いざボス戦!
上壁やや左あたりで抱えてます。


43_image1_3.jpg
キミちゃんに容赦なく吹っ飛ばされ…


43_image1_4.jpg
こんなところまで来たw
最初からここで抱えれば良かったんじゃないかな!


43_image1_5.jpg
ペアで難無く撃破。

闇JTに関しては15kくらいのダメージだったので、爆裂SpPや爆裂クリスラと合わさるとちょっと危険ですね。
覚醒ローブにバースリー挿したい衝動に駆られるけど、今はまだ我慢。






【ペア・大魔法皿その2】

43_image2_equip1.jpg
2日目もJさんと挑戦でござる。
今回はボスまで通してこの装備。


43_image2_1.jpg
アローシャワー対策にトランプの壁使おうと思って、
画像のSWの位置で抱えようとしてました。


43_image2_2.jpg
しかし現実は位置調整にかなり手こずり、結局この位置で抱えることに。
いろいろ試してる感じだけど、大魔法皿の場合は普通に右上角で陣取りでいいんじゃないかなと思った。


43_image2_3.jpg
Jさんいわく、この位置だとパルスが当たらなかったとのこと。
トランプのおかげでいい具合に斜線が切れてたのかな。
けど、ここってちょうどクマーが湧くポイントなんだよね…。
素直に喜べないところである。





【ソロ大魔法皿その1】

43_image3_equip1.jpg43_image3_equip2.jpg
道中装備と、ボス装備。
ボス戦はソロだと闇JTがさすがに怖いので、
ノックバック対策にカイザー+ジルタスと、暴走服無しで挑んでます。
位置取りに関しては試行錯誤中の頃。


43_image3_1.jpg
ベントスで突破は怖いので倒しつつ。


43_image3_2.jpg
いざ勝負!
最初から動かずに狩れるのは楽だけど、クマーが来ると火力不足でSW削られてしんどかったw
ボス耐性60%+無属性耐性15%+DEF150程度+MHP35kほどだと、
アグニの3倍ウォーマーで回復がギリギリ追いつかない。
ライオットのDEFセットは最低でも欲しいかなと感じました。


43_image3_3.jpg
防御管理が下手だったのもあるだろう、回復剤をそこそこ使ったので、
ソロでこの装備で挑むのは無いかなーと思いました…。






【ソロ大魔法皿その2】

43_image4_equip1.jpg
前回の大魔法ソロの反省を活かし、
今回は無属性耐性27%、ライオットDEFセット、ボス耐性40%、MHP40k程度で挑みます。
(靴はA-MaxHP/A-Def/C-Lifeの汎用組み合わせ)
けどバースリー鎧じゃないから闇魔法は喰らう前提ですけどね!
道中もボスもこの装備です。




43_image4_1.jpg
43_image4_2.jpg
43_image4_3.jpg
前回はじっくり行きましたが、今回は一気に駆け抜けます!
途中捕まって危ない部分もあったので、ここはおとなしく倒して進むのがいいのか…。



43_image4_4.jpg
ボス戦!
右上の角で抱えます。
SWが2つありますが、上のSWが皿位置で、下の方に精霊を置く感じで。



43_image4_5.jpg
アグニを召喚し…


43_image4_6.jpg
いざ戦闘!
おー、闇服じゃないけどこれはかなり安定。
余裕、余裕と思っていると…


43_image4_7.jpg
!?
(キミの幻影のHPに注目…orz)


43_image4_8.jpg
爆裂クリスラが来てました\(^o^)/
ちょうど同じくらいのタイミングで爆裂SpP、闇JTも合わさってたのもあるだろうけど…うーん。
爆裂後はエナジーコートでもしてちょっと落ち着こう、ということで。






【ほもちゃだよ全員集合!】

最後はPT戦で締め!

自分(大魔法皿)、Sさん(AB+湾)、Bさん(壁修羅)、Jさん(フリー修羅)のギルメン4人で行ってきました。

43_image6_1.jpg
43_image6_2.jpg
攻撃に集中できるので精霊はベントスLv2のパッシブで!
Sさんが支援しつつ、がんばって交互にアドラムス撃っていました。




これにて、長いほもちゃ記事は終了です。
最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m



皿でいろいろ経験できて面白かった!!
今後はソロ安定に向けてちょっと考えていくかもしれません。

ダブル精霊王ある皿だと、主力をDD+EG(+VS、CK)にしてウォータースクリーンやゼファー使って安定して狩れそうですね。
精霊王高すぎてまだ手に入れてないよ…




43_fin.jpg
ということで…

次回は多分精霊ネタになると思います。
何事もなければね!



関連記事

Comment

  • 2016/02/28 (Sun) 17:08
    あるとん/すてりおん #- - URL
    No title

    > Jさん

    行きたいところ言ってくれればどこへでも!(゚∀゚)

  • 2016/03/02 (Wed) 22:50
    あるとん #- - URL
    No title

    > Cさん

    いきなりの書き込みでびっくりしたと思います、すみません><

    なんか小難しい事ばっかり書いてるうちのブログですが、参考になれば幸いですw
    SFは高速で殴ると超楽しいですよね!

  • 2016/03/03 (Thu) 18:47
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    こんばんはー。
    ちょっと質問があります!

    エレメンタルコントロールLv4と
    精霊のHPがゼロになる以外に
    精霊が消える条件って全部わかりますか?

    ちょっと不安なのでよかったら教えてもらえると嬉しいです!

  • 2016/03/03 (Thu) 22:05
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > こんばんはー。
    > ちょっと質問があります!
    >
    > エレメンタルコントロールLv4と
    > 精霊のHPがゼロになる以外に
    > 精霊が消える条件って全部わかりますか?
    >
    > ちょっと不安なのでよかったら教えてもらえると嬉しいです!


    全部は分からないです!

    が、一つだけ確実なのをいうと、皿本体のSPが0になってる状態で
    次の10秒毎のSP消費タイミングまでに消費分のSPを回復していなかった場合、精霊が必ず消えます。
    (Lv1の精霊を召喚していた場合、10秒毎にSP3消費、Lv2だとSP6、Lv3だとSP9)

    消えてしまう仕様は公式には書いてないようですね。
    精霊自体はSPが0になっても即ウェイトモードに移行するだけなので
    問題無いんですけどねー。


    あと、これは精霊が消滅するのとは違うと思うけど(見た目消えてるだけ?)
    たまにT_W_Oとかと戦ってていきなり精霊が消えることがありますw
    けどパッシブモードの効果は残ったままだったり、
    ちょっと移動すると精霊が現れたり(これはうろ覚え)するので、
    自分の中ではかなり謎な現象です。

  • 2016/03/04 (Fri) 08:45
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    ありがとうございますーーー!

    やっぱり皿本体のSPゼロでも消えるで合ってますよねw
    SPゼロでもなかなか消えないときがあったりして、、
    なるほど10秒サイクルなんですねー。
    しかも維持SPがそんなに少なかったとは驚きですw

    精霊のことはまだまだ正確にわかってないことも多いので助かりますっ

  • 2016/03/04 (Fri) 21:13
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > ありがとうございますーーー!
    >
    > やっぱり皿本体のSPゼロでも消えるで合ってますよねw
    > SPゼロでもなかなか消えないときがあったりして、、
    > なるほど10秒サイクルなんですねー。
    > しかも維持SPがそんなに少なかったとは驚きですw
    >
    > 精霊のことはまだまだ正確にわかってないことも多いので助かりますっ


    お役に立てたようで光栄です!

    SP0と精霊消滅は自分も何か関係有るのかなーとだいぶ前に思ってて、
    例のイカ足で検証してましたw
    昔、SF皿で魔眼と戦ってたときとかたまに精霊消えて気になってました。

    あとAS皿記事見ました。
    マナナンcいいかもですね!
    イカ足に悩まされてるものだと思い込んでたので(よく考えたら遠距離で攻撃するからその可能性は低かった)、
    ライオット&C-Soul運用で多少でも精霊消える確率減らせるかなーと思ったりしてました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する