【精霊のHP】 皿のMHP、サモンLv、暴走魔力との関連性

46_title.jpg


今回は
精霊のMHPと、
「ソーサラー本体のMHP、精霊召喚レベル、暴走した魔力発動時の召喚」
との関連性について書いてみます。


もし精霊のMHPが召喚時のソーサラーのMHPに依存するなら、
最初に水場敷いとけばちょっとお得なんじゃ?


という妄想からこのネタを書くに至りました。



先に流れを書いておきます。


1.事前確認: 精霊のMHPのチェック方法
2.事前確認: 精霊の仕様
3.ソーサラー本体との関連性
4.精霊召喚レベルとの関連性
5.暴走魔力発動時との関連性







【事前確認: 精霊のMHPのチェック方法】

まずは精霊のMHPが確認できないと話が進みません。

精霊にモンスター情報は使えないため、確認方法として
精霊に割合ダメージを与えてMHPを逆算します。


スペルブレイカーは精霊のオフェンシブモードで出る詠唱に対してやっても無効(確認済み)、
マジックマッシュルームはMHPが3%ずつ減るけどダメージが出ない、
リーチエンドは対象のVITにも依存する(精霊のVITって‥)、

ということで状態異常の発火(1000固定+MHPの3%ダメージ)に頼ることにしました。

46_image0.jpg


発火を発生させるスキル候補としては以下があります。
○ドラゴンブレス
○フレイムスローワー
○マグマイラプション
○デモニックファイアー
○ファイアリングトラップ
○ヘルインフェルノ
○テトラボルテックス
○コメット
(弓手wikiを参考にしました)

あとはバナスパティc挿しの武器になるのかな。

手持ちの手っ取り早く試せる職がメカだったので、
メカのマグマイラプションを使うことにしました。






【事前確認: 精霊の仕様】

まず、召喚後の精霊のMHPは不変で、
ソーサラーのMHPの変動に応じて連動したりとかはしません。
また、精霊にデリュージのMHP上昇効果は適用されません。

上記はデリュージ内外を行ったり来たりして、精霊のHPバーで確認できます。






【ソーサラー本体との関連性】

最初に、ソーサラー本体のMHPとの依存性を確認します。

なるべくMHP以外のステータスに影響を与えないように、
デリュージ、HP増加P(大)を使ってダメージを確認してみます。
(MSPに影響が出ますが、おまけでバリアントシューズを履いた場合も試してみました)

ソーサラー本体のHP/SP/ステータスは基本こんな感じです。
46_image0_2.jpg
46_image0_1.jpg
支援も使用アイテムも無しです。
シンパシーはLv5取得(精霊のMHP+150%、つまりMHP250%)です。

精霊はアクアLv1を使用。

また、同条件で精霊を何度か召喚してみましたが、
どの場合も発火ダメージが同じだったので
同条件下における精霊MHPのランダム性は無さそうです。


○素の状態
46_image1.jpg
本体MHP: 25007
発火ダメージ: 1813
精霊推定MHP: 27100(下限)


○デリュージ
46_image2.jpg
本体MHP: 28007
発火ダメージ: 1888
精霊推定MHP: 29600(下限)


○HP増加P(大)
46_image3.jpg
本体MHP: 28057
発火ダメージ: 1889
精霊推定MHP: 29634(下限)


○デリュージ+HP増加P(大)
46_image4.jpg
本体MHP: 31423
発火ダメージ: 1973
精霊推定MHP: 32434(下限)


○バリアントシューズ(おまけ)
46_image5.jpg
本体MHP: 30008
発火ダメージ: 1938
精霊推定MHP: 31267(下限)



このように、ソーサラー本体のMHPに大いに依存はありそうです。
精霊と皿本体のMHPの関係が1次関数的だと仮定して、
上記の数字を使ってHP上昇率を計算してみます。

○2条件間のHP上昇率の計算式を次で定義
HP上昇率 = (精霊MHPの差) / (本体MHPの差)

精霊のHPを逆算していることもあり多少のブレはありますが、
いずれの2条件の場合も 0.83 付近の数値に落ち着きそうです。
とりあえず1次関数の仮定で問題無さそうです。

なんか半端な数値ですが、とりあえず 0.83333‥ の循環小数と仮定してみて、これを分数に直すと 5/6 になります。
これは精霊のシンパシーLv5込みの数字なので、
シンパシーLv5の効果(250%=5/2倍)が精霊のHP計算式内で乗算関係にあると仮定して、
シンパシー無しでのHP上昇率を推測すると

HP上昇率 = (5/6)  ÷ (5/2) = 1/3

となりました。
シンパシー無しの場合、基本ソーサラー本体のMHPに1/3をかけたものが、精霊MHPの算出に関わっていそうです。


例でわかりやすく言うと、
ソーサラーのHPが10000上昇した場合
シンパシーLv5だとアクアLv1のHPは8333上昇し、
シンパシー無しだとアクアLv1のHPは3333上昇する

と思われます。





【精霊召喚レベルとの関連性】

次に、精霊の召喚レベルとの関連性を見ていきます。
精霊の種類によって違いがある可能性も考えて、
全種類の精霊でチェックしてみました。

ソーサラー本体のMHPはいずれも25007です。



○サモンアグニ
46_agni1.jpg46_agni2.jpg46_agni3.jpg


○サモンアクア
46_aqua1.jpg46_aqua2.jpg46_aqua3.jpg


○サモンベントス
46_ventus1.jpg46_ventus2.jpg46_ventus3.jpg


○サモンテラ
46_tera1.jpg46_tera2.jpg46_tera3.jpg


以上より、

○各種サモンLv1
発火ダメージ: 1813
精霊推定MHP: 27100(下限)

○各種サモンLv2
発火ダメージ: 1876
精霊推定MHP: 29200(下限)

○各種サモンLv3
発火ダメージ: 1938
精霊推定MHP: 31267(下限)

となります。


先ほどと同様に、Lv1あたりのHP上昇率を算出してみます。

○Lv1からLv2への場合:
 29200 - 27100 = 2100


○Lv2からLv3への場合:
 31200 - 29200 = 2067

 
前者は約7.7%の上昇率、後者は約7.1%の上昇率となっています。
元データが少なすぎるのと、数値も変に中途半端なので正直良くわからない‥。

様々な条件で試していないので確実では無いですが、
精霊の種類によらず、サモンレベルが上がればMHPも上昇する、としか言えません。


ソーサラーの元MHPのバリエーションを増やすなりしてサンプル数を増やしてみて、
何かわかったら追記してみます。






【暴走魔力発動時との関連性】

Q: 暴走魔力発動時に精霊を召喚すると、精霊のMHPが上がる?

A: はい、上がります!



46_image6.jpg
46_image6_2.jpg
46_image6_3.jpg

火耐性で固めたメカにFWを当て、暴走を発動させます。
(画像はイズルードの某場所ですが、うまい具合に一セルだけ潜り込める場所があります)

そして、「暴走した魔力」の効果時間中に、精霊を召喚して発火ダメージを見てみます。

暴走発動前に召喚した場合の発火ダメージは 1813 ですが、
暴走発動中の発火ダメージは 1963 になっています。

精霊のMHPを逆算すると、

暴走無し: 27100(下限)
暴走発動中: 32100(下限)


となります。5000も上がってますね。
変化したステータスは以下の4種です
(見えてないだけで、変化しているステータスがある可能性もあります)。

MSP: 4331 → 8081
MATK: 266+135 → 1094+135
INT: 120+11 → 120+211
MDEF: 216+10 → 416+10



おそらくこの4つの何かが精霊のMHP上昇に関わっていると思われます。

まず、MATKの可能性はかなり低いかなと思っています。
というのも、+9覚醒ローブ(MATK+135)を着る前後で召喚時の精霊の発火ダメージが変化していなかったためです。

先ほどのバリアントシューズでの検証で、HP上昇率が他条件とほぼ同率だったため
MSPが関与している可能性は低いと考えますが、一応候補に含めて考えます。

MSPか、INTか、減算MDEFか、それらを組み合わせた何かか。
INTと減算MDEFは上昇分の数値が同じなので、INTで同一視します。


まずはMSP単体。
上昇したMSPに対するHP上昇率を算出してみると、

133.33‥% = 1.333‥ = 4/3 (シンパシー有り)
53.333‥% = 0.533‥ = 8/15  (シンパシー無し)


となります(シンパシー有り無しの違いは、皿本体とのHP関連性の項で書いた場合と同様の仮定で考えています)。
発火ダメージを逆算しているため多少の誤差は含んでいると思いますが、
いい感じに分数で表すことができました。


次はINT単体。

2500% = 25 (シンパシー有り)
1000% = 10 (シンパシー無し)


となりました。かなりすっきりした数値です。


MSPとINTが異なる条件でいくつか試してみて、
各ステータス単体について、片方の上昇率がどの条件にもよらず同じとなる事が判明すれば
そのステータスを精霊MHP上昇に関与するものとして良さそうです。


とりあえず今日はつかれたのでこれまで!
気が向いたら後ほど追加検証してみます。

関連記事

Comment

  • 2016/03/13 (Sun) 14:30
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    相変わらずさすがです・・
    発火でHP調べるなんて思いつきもしませんでした!
    ずっと気になってたんですよねーw

    暴走で精霊のHP増えるのもびっくり!
    正直狩りながらだとこういうのは
    はっきりとわからないから勉強になりますw

    ひとつ気になったのが
    記事中に書いてあって見逃してたら申し訳ないですけど
    皿本体の参照するHPが、現在HPなのか最大HPなのか。
    覚醒実装前のテストでブログ書かれてた方は
    現在HPとしていましたけどどっちなんだろうw

    もうひとつ気になるのが
    下から3枚目のSSの暴走発動してる皿さん。
    やたら燃えてる気がするんですけど・・w

  • 2016/03/13 (Sun) 18:33
    あるとん/すてりおん #- - URL
    Re: No title

    めいりんさん、コメントありです!


    記事中に書いてあるHPは、
    ほぼ「MHP(最大HP)」の意味で書いてますー。
    紛らわしいので修正しとこう‥。

    現HP以外同条件で、皿のHPが減った状態で精霊召喚しても
    発火ダメージに変化無かったので、現HPには依存しないものと考えてます。


    >もうひとつ気になるのが
    >下から3枚目のSSの暴走発動してる皿さん。
    >やたら燃えてる気がするんですけど・・w

    確かになんか燃え盛ってますねw
    暴走発動の最初の瞬間にこの火花が出るようで、
    なんかいいタイミングで撮影出来たっぽいです><

  • 2016/03/13 (Sun) 19:19
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/13 (Sun) 23:02
    あるとん/すてりおん #- - URL
    Re: No title

    > Jさん

    眠気覚ましにニーズヘッグリベンジと行こうか!

  • 2016/03/15 (Tue) 11:19
    ひなの #- - URL
    精霊のHP

    たぶん、こうだよ!

    http://hinanomaturi.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

  • 2016/03/15 (Tue) 22:16
    あるとん #- - URL
    Re: 精霊のHP

    > ひなのさん

    記事見させていただきました。

    なかなか興味深い計算式ですねー。
    気が向いたらこちらでもちょっとチェックしてみます。

  • 2016/03/16 (Wed) 14:11
    シコハゲ #SFo5/nok - URL
    No title

    自分ただの♀皿見抜き勢だから難しい話とか分からんけど
    日本鯖と海外鯖で数多のスキル仕様が同じか似てる事を鑑みるに
    iROで流出している精霊関連計算式も日本鯖のそれと
    大きく異なってるってのは考えにくい気がする
    https://docs.google.com/document/pub?id=1I2byIqDij02jwl6Tn4ekgHff0E501JP16iwYLc9vhDE
    HPに関してはこれにシンパシーLv*0.5が上昇率として最後に係るって感じなのかな
    記載されてる他のStatsでも検証してJROと同じようなら信憑性は高そうだが

  • 2016/03/16 (Wed) 21:16
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > 自分ただの♀皿見抜き勢だから難しい話とか分からんけど
    > 日本鯖と海外鯖で数多のスキル仕様が同じか似てる事を鑑みるに
    > iROで流出している精霊関連計算式も日本鯖のそれと
    > 大きく異なってるってのは考えにくい気がする
    > https://docs.google.com/document/pub?id=1I2byIqDij02jwl6Tn4ekgHff0E501JP16iwYLc9vhDE
    > HPに関してはこれにシンパシーLv*0.5が上昇率として最後に係るって感じなのかな
    > 記載されてる他のStatsでも検証してJROと同じようなら信憑性は高そうだが

    お久しぶりです&情報ありがとうございます。
    知りたかった情報が色々載っている‥

    精霊の仕様の確認についてはこれをベースに色々試してみて、
    違ってそうな所だけ重点的に見ていくのが早いかもしれませんね。

    なんか肩の荷が下りた気がする、本当にありがとう。

  • 2016/03/17 (Thu) 15:40
    シコハゲ #SFo5/nok - URL
    No title

    人気ブロガーなのに
    こんな一介の無名雑魚にまで優しい
    Trudrの大天使あるとん
    はぁー あるとん可愛いよあるとん
    亜流斗神拳くらいたいよおおお
    これからも微力ながら応援せざる得ませんが
    最近は更新が速くて逆に心配になるっていう
    (内容が充実している記事ばかりの割に)
    そんなペースで大丈夫か?
    暑さ寒さも彼岸まで。余り無理をなさらず、御身おいとい下さい。

  • 2016/03/17 (Thu) 21:37
    あるとん #- - URL
    No title

    お気遣い頂いてありがとうございます。


    基本マイペースで気が向いたら更新なので、
    気楽にやってますよー。

    時間あればイラストもそろそろ仕上げたいんですけどね…w

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する