ソーサラー スペルフィストでサラの幻影攻略一例

5_title.png

9/10 らぐも動画アップしました。
拍手、ありがとうございますー。次もほどほどにがんばります!

↓らぐもの動画ページに飛びます
5_movie1.jpg


今回はサラの幻影、スペルフィスト型ソーサラーでの攻略法を書いてみます。
SF皿でやる場合、ベントス管理や位置取りの面倒くささがT_W_Oとかの比じゃないんで、
サラの幻影に関しては別職で安定して行けるんならそっちのほうがいいかもと思ったり。
でもSF皿で安定するまであきらめない。
調子の良い場合は2分台で倒せましたが、基本単体処理・属性固定のSF皿の場合は
湧きや最後の属性変化Lv、ベントスの生存に非常に左右されやすい印象です。



menu1.png

サラの幻影
5_sara.gif

HP:5,800,000
95%回避要求FLEE:510
主要スキル:
 範囲石化
 範囲睡眠
 聖属性攻撃
 ピアーシングアタック
 ホーリークロス
 グランドクロス
 サンダーストーム(公式情報未掲載 2017/7/23 時点)
 ロードオブヴァーミリオン(公式情報未掲載 2017/7/23 時点)

 ファイアーウォール
 メテオストーム
 爆裂
 闇属性変化(闇1/闇2/闇3/闇4)
 範囲ソウルドレイン




menu2.png
スペルフィストLv5
ファイアーボルトLv10 / コールドボルトLv10
ランドプロテクターLv5
サモンベントスLv2
エレメンタルシンパシーLv5
フリーキャストLv10
セイフティウォールLv7↑
サイキックウェーブLv5
バキュームエクストリームLv5

ここらへんがあるとやりやすいかもスキル一覧。
広間に居るギガンテスはバキュームとサイキックで処理。



menu3.png
5_equip_2.png
肩は風2とASPD+1のエクセリオンウィング、靴は速度3俊敏靴です。聖鎧はおそらく必須。
盾はアリスV盾推奨。+7アリス炎の盾があればそれでもOKです。
一昨日叩いてみたらアビダブ神が降臨なさった。
画像の装備だと、これに火レジと風レジを合わせて火耐性50%、風耐性85%です。
aspd193調整のために肩にaspdをつけていますが、
石化からのMSが運悪く直撃する場合を考えて肩は風2火1の組み合わせが安全かなと思います。



menu4.png
ハイスピードポーション
濃縮サラマイン
HP増加ポーション
火レジストポーション
風レジストポーション
自分はタコ帽子でやってるので、回復剤はおいしい魚を使用しています。
石化対策にリーチエンド服用がおすすめ。
ただ、移動ミスした際に元の位置に戻るのがかなり難しくなるので、ご利用は計画的に。
あとは運悪くSPドレインを喰らった際のSP回復剤を用意。



menu5.png
ギガンテスの大群はバキューム&サイキックで処理
5_img1.png
倒しておかないと後々張り付かれて面倒なので、全部倒しておきます。
左右それぞれに集団でいるので、片方ずつ処理。
サイキック撃ちつつバキュームに引っ掛けてぐるぐる回る感じです。


ベントスを召喚
5_img2_2.png
まずは何も考えずに画像の位置でベントスを召喚します。
サラの幻影はグランドクロスを撃った直後にタゲが外れるため、
あらかじめサラの幻影の射程3の範囲にベントスを置いておくことでサラの幻影の位置を固定し、
ソーサラー側が動く必要の無いようにしておきます。
ベントスLv2だとFLEE+40の恩恵があるので(Lv1はFLEE+20)、サラの攻撃を避けやすいかも?


ランドプロテクターを設置
5_img3_2.png
5_img4_2.png
ベントスが現れた位置から数えて下に2セル移動します。
移動したら、左隣の壁セルを指定してLPを出します
移動可能セルではないですが、そこを基準にLPを出すことはできます。
これでベントスへのMS被弾対策は完了。


画像の位置で待機
5_img5_2.png
サラの2セル右にSWを設置(ウォーマーも余裕があれば)。
SWの位置がベースの戦闘位置となりますが、まずは画像の位置で待機します。
ファイアーウォールのノックバック対策に向きを調整する必要がありますが
サラに話しかけると向きが変わってしまうので、向きの調整はサラに話しかけた後で行います。


戦闘開始!!
5_img6.png
5_img8_2.png
準備が出来たら、サラの幻影に話しかけて戦闘スタート!!
話しかけたらすぐにSWに乗って、/bingbing を2回
。これでノックバック対策は完了。
服毒する場合は続けて毒を使用します。


ギガンテスが張り付くんです
5_img9.png
ギガンテスがベントスに張り付いたらナパームビートかなんかでタゲを取り、SFで倒します。
(※らぐも動画ではベントスに張り付く場面はありません)
自分に張り付いた場合も同様、優先してギガンテスを倒します。


爆裂からの属性変化!
5_img12_2.png
サラの幻影のHPバーが黄色付近になると爆裂開始。
闇属性変化も続いて発動するため、ここからが本当の地獄。
(闇属性変化は、戦闘中だと分かり難いですが黒い柱状のオーラと同時に発動)
闇4だった場合は泣きながらがんばろう…。
爆裂時はスペルフィスト1セット攻撃したらすぐセイフティウォールの準備に備えておくほうが安全です。
爆裂は25秒ほどで切れますが、それから約35秒後に再使用するのでその間は余裕を持って攻撃できると思います。
SPドレインもやってきますが、詠唱妨害可能です。
詠唱を通されてしまった場合はSP回復剤を叩いて対応。


勝利!
5_img13_2.png
今のところソーサラーで6回倒してローブが0個、
珍さんで1回倒して1個出ました。
この差はなんなんだろう。


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する