【埋込み1セルFW・実戦編】  「最後の部屋マップ」作成  暴走皿、始動!

文字色52_title.jpg

最後の部屋マップ、完成!!

濃い灰色は通れない部分です。斜線通るかどうかは未調査。
赤い☆マークがT_W_O(戦闘モード)の出現位置、
青い☆マークがT_W_O(非戦闘モード)の位置です。




皿でLP敷きながら有効セルを調査しつつ部屋を駆け巡って、
その様子をリプレイで眺めてエクセルで作ってみました。

斜線通るかどうかのチェックまではさすがにキツイのでやりませんでした。

以前作ったバコナワマップよりは遥かに作成は楽でした。
地形的な広さはほぼ一緒なんですけどね。





52_image1.jpg
こういう地形とか

52_image2.jpg
こういうのとか!

52_image3.jpg
これとか!!

特殊な地形を見るとすごいワクワクします。

絶対何かに利用できるだろうなー、とかね。


SF皿でT_W_Oやってる人なら感じてる事だろうとは思いますが、
精霊だしてるとタゲが取られてほんと邪魔!
昔はファイアーピラーにダイブして死ぬことが多々ありました‥。

精霊が死ぬと再召喚しないといけないけど、
離れようとしてもFPで囲まれたりで自分も下手に動けないから
あらかじめ精霊を離れた位置で斜線切って攻撃が当たらない位置に置きたい!

以前のSF皿のT_W_O記事ではおもいっきり地形を活用して、そんな思いをめいっぱい詰めてます。



1セルFWの主旨としては、戦闘中の暴走の発動率を上げて
戦闘時間を大幅に短縮する事にあります。

まずは人気MDの最後の部屋でとりあえずお試し、って感じで。
いろんな場所で使える希望を込めて!



Q. 最後の部屋で埋め込み1セルFWできる場所って具体的にどこ?

52_image4.jpg

A. ぱっと見た感じ、とりあえずは赤丸の部分で出来るんじゃないかなと。
  T_W_Oは射程が2で、ノックバック対策(壁抱え)が必要なのでその点も考慮してます。
  


今回は左上の赤丸の場所でお試しです。

52_image5.jpg
姉=T_W_O と読み替えて下さい。

T_W_Oの左上のセルを狙ってFWを出してやります。



では、いざ実戦!!





52_image6.jpg  52_image7.jpg

前回の記事で紹介した23配置パターンのうち、
「西壁」「射程2」の配置例です。
皿は吹っ飛ばされても大丈夫なように壁を背にして配置。

皿の位置からFWを図のように壁際に撃つと、FWは斜めに展開されます。
そのうち4セル分が壁に埋まり、残り1セルがT_W_Oに延々と当たる仕組みです。


52_image8.jpg

最初の配置も大事。
T_W_Oを西壁に誘い込む必要があるので、まずはT_W_Oの視界範囲(T_W_O自身を0と数えて10セル以内)で待機します。
精霊が視界範囲にいかないように注意です。


52_image9.jpg

T_W_Oの射程が2なのを利用し、SWの位置でいったんT_W_Oを抱えます。


52_image10.jpg

このまま上に行くことで、T_W_Oは北に直進してくれます。
結果、西壁沿いにうまく誘導できます。


52_image11.jpg

睡眠対策を忘れずに!
アクアの献身状態だと、敵に殴られても睡眠状態が解除されません。

配置完了!!あとはお好きに!



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する