【脱がし屋と化したハワード!!】 SF皿で禁忌の研究所、挑戦!

53_image00.jpg


禁忌の研究所、SF皿ソロで初挑戦でござるの巻!



もともと禁忌は行く予定も野望もほとんど無かったんですが、

今回はあるキッカケがありまして。


現在禁忌にどはまり中のブログ書かれてるめいりんさん(Maple Diary様)が

先週うちの鯖に来られた時に、「あるとんさん、生体MVPは!!」って話を振ったのが始まりで。

自然と禁忌の流れになって、SFでもやってみたい!と言われたら引き下がるわけにはいかぬわー!



というわけで、いきなり禁忌の研究所にSF皿ソロで挑む事に!

生体に関しては漠然と、「あー、次挑戦するとしたら生体3にいる単体ボスの各個撃破かな」とは思ってたけどもw





【準備編 ~クエストは大丈夫か~】


まずは事前準備のクエスト。


うちの皿で既にクエスト済みで禁忌に行けるのは3キャラ。うち支援皿が1キャラ,SF皿が2キャラ。

皿に関してはPTで禁忌に結構行ってた時期があったので、その名残ですね。




【準備編 ~そんな装備で大丈夫か~】


次は装備。


今回はソロ初挑戦って事で、手持ちの装備で試してダメそうなら新調しよう、ってスタイルで。

実際に使った装備に関しては、以降の記事の中で書いていくことにします。


戦法に関しても、実際に戦ってみて自分なりのやり方を考えていくスタイルで。





【実践編】


生体4Fの例の場所まで行くんですが、道中の敵が本当に厄介w

なんとかたどり着いて、いざ挑戦です。


53_image1.jpg


なお、初挑戦の1stSF皿はギミックを攻略できずに途中で追い出されたので

2ndSF皿による、2度目の挑戦での出来事を書いていきます。






1層目


53_image2.jpg


53_equip1.jpg

道中の装備はこんな感じ。

レッグはうちのブログではおなじみのやつで「A-MaxHP/A-Def/C-Life」の組み合わせ。

+8レクイエムアークワンドの方が+10SoPよりも1.5倍くらい火力が↑でした。

1stSF皿でボコスカ喰らって盛大にぐだったのを反省し、完全回避用の肩を使っています。


1層目は部屋が狭く、敵を全部倒すと書類とバルブが輝くので

書類を読んで手順を確認し、左右どちらかのバルブを回していきます。

53_image3.jpg





2層目


53_image6.jpg


2層目のギミックと対策 (2016.4.23 追記)

○メインイベント:
1-1. アナウンス後、大量の犬が発生する。
1-2. 犬をすべて倒す。

1-3. 以上を5回繰り返せばクリア(初回10匹、5回目で20匹程度)。


○サブイベント:
2-1. バルブアナウンス後、子犬が5匹発生する。
2-2. 指定のバルブを開ける(クリック後20秒かかります)。煙が目印。
   制限時間は1分で、3回失敗で強制退場となる。
   メインイベントが終わるまで断続的にイベント発生。



初挑戦時では焦ってたのもあって、バルブの位置がわからずぐだってしまったので

反省してバルブ配置画像作ってみました。

バルブの1~5が時計回りの配置で、6だけ例外って感じですね。

53_image01.jpg


では、実戦に移ります。


部屋中央辺りでベントスディフェンシブモードで待機し、

犬が現れたらすぐに部屋↓のくぼみに移動し、バキュームでとめつつ部屋↑に移動します。

53_image7.jpg


53_image8.jpg

しばらくしたらバルブのアナウンスが出ます。

↓に犬をまとめているので、できるだけ呼び寄せないように

バルブを視界範囲に捉えつつ画面↑の方で構え、自分の周囲の敵だけとりあえず倒して

精霊をデコイにしつつ自分にもSWを出してバルブを回します。

バルブアナウンスが出てから実質40秒程度しか猶予がないので、急ぎます!


53_image9.jpg

バルブに煙が出てるやつを操作すればOK。





3層目


53_image23.jpg


2層目ほどの大したギミックはありません。

5回に分けて出てくる大量の犬を倒すだけです!

こちらも、回数が進むごとに発生する犬の数が増えていきます。




4層目


ボス部屋!

何が出るかなー(既にネタバレしてますが)。


53_image25.jpg

ハワード兄貴!!


装備破壊はおろか、フルストまでやってくるとんでもない人です。

SF皿でガチるならコートが欲しいところですね‥。


SFでやる場合は聖属性変化はどう対応するのか、という疑問もありますが、

それはそれで考える必要が出てきたらで。まったり行きます。


コートは2PCで準備できなくもなかったのですが、今回は面倒なのでソロで押し通す事に。



ハワードですが、移動速度がかなり速く、ベントスで逃げ切るのもやっとです。

Strが異常に高いのか、バキュームも意味を成しません。

逃げてる間にセシルにペチペチやられたり、マガレに速度減少をかけられると死が見えます。


アンティペインメント、速度増加ポーションなど対策はありますが

今回は面倒だったのでジークで対応することに。




あと、取り巻き呼び戻す間隔がすごい短い。10秒くらい。

まずはこの10秒間で、取り巻きに攻撃を当てて削っていきます。


とりあえずセイレン、セシル、ガイルの3体を狙っていきます。

セシルの場合は射程が長いので、最悪遠距離魔法のみで。


カトリ、マガレは精霊に抱えてもらって、ハワードを皿で抱えて短期決戦!

を想定してのこの3体の選択ですが、ハワード抱えるのか‥うーん?

まぁ、先に取り巻き削ってから考えるということで。


53_equip2.jpg

あまり考えてない装備。

破壊対策に風プロ軍団長服をつけています。

アクセも持ち替えは無しで(マジリンの時点で3属性SFが強くなるから特に問題は無いですが)。


53_image27.jpg

上の画像はセイレン。

ボルトLv1もしくはダイヤモンドダストを当ててこちらに向かわせてます。

爆裂と2HQがあるのでめちゃくちゃおっかないです。ディスペルは神スキル!



‥とまぁ、こんな感じで削っていこうとしてましたが

ハワード兄貴に速攻で見つかったりとなかなか取り巻きをワンポイントで捉えられず、

ちょっとやり方を変えることに。



とりあえず、暴走服つけて遠距離サイキックで取り巻きを削っていきます。

セシルとガイルは倒す事ができました。


53_image28.jpg

こんな感じで、セイレンが半分くらい削れて、マガレが若干削れてる程度。



53_image29.jpg

あとはセイレンを削ろうと頑張ってましたが、

ベントス用のウィッシュポイントも尽き、回復剤も尽き、ジークももったいないので

今回はここで一旦区切ることに。



53_equip4.jpg

おまけのフルスト後(´・ω・`)



敗北しても、あきらめず継続することが大事だっ!




関連記事

Comment

  • 2016/04/17 (Sun) 06:50
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    早速やってくれてる!
    いきなり近接だとハードなのに当たってるし><;

    とりあえず雰囲気がわかったところで
    ここから個別に対策考え始めるときっとハマるはず・・w

  • 2016/04/17 (Sun) 13:37
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    コメントありです!

    ハワードもかなりアレですけど、
    ソロ初挑戦時の犬の大群がめちゃ大変でしたw

    ボス部屋までは安定して抜けられそうなので、
    とりあえず全生体MVPへの挑戦権は得ましたよ!

    SF皿視点だと、セイレン、ガイルあたりが出れば
    ある程度までは行けそうな予感はしてます。

    というわけで、しばらく続けてみます(既にハマってるな!?)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する