【ハワード率43%】禁忌近況@SF皿 いつものマップ作成

56_title.jpg

ハワードはもうお腹いっぱいです‥

トレンティーニ以外来てほしくないのばっかりですよ!


ちなみに、出た順番はこんな感じです。

1回目:ハワード

2回目:トレンティーニ

3回目:ランデル

4回目:カトリ

5回目:カトリ

6回目:ハワード

7回目:ハワード


見事に7戦7敗。

しかし心は折れない。光も見えた。



ある戦術を考えてて、斜線切れるところ無いか気になったのでまたマップ作成してみました。

56_kinki_map.jpg


うん、2箇所ほど使えそうな場所がありますね。

ここは追々ためしてみることにします。




ざっくり、2回目~7回目の体験を紹介してみます。

その後、どういった方法で今後やっていくのか、簡潔に書いてみます。



2回目:トレンティーニ戦


トレンティーニの動きはゆっくり。

まずは何も考えずに、いつものように取り巻きを削っていきます。

6体居る取り巻きを2体まで減らしました(ランデル+セリア)。

56_image1_1.jpg

セリアはTS、HD持ちなので、LPを敷いて精霊をその上に置き、

2体の取り巻きを精霊に持ってもらって本体を皿で抱える戦法でいきますが‥


56_image1_2.jpg

ほぼ一瞬で死んでしまう精霊\(^o^)/

ボルト系でかなり削られるので、セリアの壁としては使えませんね。


56_image1_3.jpg

完全回復! 523504

短期決戦の予定でしたが、精霊が死ぬのが早すぎてこちらも回復が尽きてたので死亡。

精霊に持たせる場合、セリアを取り巻きとして残すのは現実的じゃないって事で。



3回目:ランデル戦


ランデルは移動が速い。

こちらも何も考えずに取り巻きが2体になるまでサイキックサイキック。

チェンとセリアが残りました。

56_image2_1.jpg

取り巻き削る練習用ってことで、ランデル戦は早々に帰還。

ずっとタゲもったまま遠距離サイキックでやれないかも試しましたが、

セリアの魔法が飛びまくってこりゃだめだ\(^o^)/


56_image2_2.jpg

さらばランデル、君の相手はまたの機会だ。



4回目:カトリ戦


今度のお相手は大魔法連発するあの人。

カトリは移動がゆっくりのタイプ。

ガンバンのタイミング見てすぐにLP敷ければそこまで脅威ではなかったりする。

カトリだけなら‥。

56_image3_1.jpg

取り巻きはマガレ2体残してます。

ウォータースクリーンで耐えつつ、LP更新しつつの攻撃!


火SFでやってたんですが、いきなりダメージが通らなくなって

何事かとモンスター情報してみたら火属性に変化してました。

RO2さんの情報みるとカトリだけランダム属性に変化するようなので、

実際にも確認出来たって事で。


取り巻きマガレのクリスラ、LAが地味に痛く、

アクアがすぐに死んでしまいます。皿もすぐに回復が尽き、敗北。

カトリ、セリアあたりが本体の場合は装備も含めてもっと深く考えていかないとダメかなぁ‥



5回目:カトリ戦


同じくカトリ。

56_image4_1.jpg

まさかカトリが連続で出るとは思わず、結局同じ戦法でいきますが、今度は水属性に変化。

320k程度削れた時点で死亡、聖属性変化後の長期戦のことを一切考えてないので

次回は別の戦法を考えていかないと‥。



6回目:ハワード戦


動きがめちゃくちゃ速いハワード兄貴。

取り巻きはマガレ、セシルを残してます。

56_image5_1.jpg

聖4対策の属性場、物理スキル無効化&遠距離通常攻撃大幅無効化のゼファーも使用し、

フルスト前提で戦いを挑む!!


56_image5_2.jpg

最初はいい感じでダメージを与えてましたが‥


56_image5_3.jpg

フルストの頻度が半端無く、一気にもげてしまいます(´・ω・`)

火力が7分の1くらいにダウン><


56_image5_4.jpg

完全回復(417882)

フルストされてもがんばって攻撃してましたが、ハワード爆裂時にマガレのLAが重なり、

通常攻撃で22000程度もらってダウン\(^o^)/



7回目:ハワード戦


まさかの連続ハワード、通算3回目。

6回目と同様の戦法で挑みますが‥(属性場忘れてるけども)

56_image6_1.jpg

完全回復(918462)

今回はかなり削れた!HPの管理が甘く、今回もLA爆裂通常攻撃で死んでしまいます。




という感じで、最初からやたらと苦手な敵が連発してくれたおかげで

いろいろと可能性が見えてきました。


まずハワードですが、取り巻きをセシル+マガレではなく、

セシル×2にしたほうが、LAと速度減少が無い分、少なくとも安定しそうな感じがします。

(水サイキック -> マガレのみサイキック -> 水サイキック -> マガレのみサイキック、って感じで取り巻き処理は大変ですが)

先日のゼファー検証結果があらゆる場面で適用されるとすれば、遠距離通常攻撃も多くて1割程度で当たってしまうので

フォグを置けるようにデリュージを敷き、常時ゼファーで、ダメージを見て聖か念に変化したら水SFに切り替える感じでいけるかなと。

フルストある分かなり長期戦になりますが、ハワード戦はこれで比較的安定しそうな気はします。


セイレンもハワードと同様の戦法で、最初から水SFで。

フルストが無いから取り巻きはお手軽なセシル+マガレでもいいかもしれない。


ガイルは風変化があるようなので、基本火SFで、

聖か念に変わってそうなら水SFに切り替え。取り巻きはセシル+マガレ(セシル)


マガレは取り巻きをセシル×2にして、水変化があるようなので基本は風SF、あとは以下略。


セシルは取り巻きをマガレ×2にして、最初は火SF、水変化したら風SF、あとは以下略。

遠距離なので近づくまでが面倒かもしれない。


カトリは‥うーんちょっと思いつかない。



生体4MVPに関しては、取り巻きのランデルを残すか倒すかで大きく変わりそうですが

基本は属性変化対策の属性場と物理対策のゼファーを組み合わせて、

最初の取り巻きは風サイキックで一気に削って、その後ランデルはなんとか倒して、

トレンティーニとバジルを残せる状況が作れればかなり有利になりそう‥と妄想してみる。

パルスがなるべく精霊に当たらないような位置取りが必要になるだろうけど、それができるかどうか。


ガーティー、ランデルは長期戦必至として、セリアは攻略法が思いつかぬ‥。





とにかく、次の禁忌が楽しみ!!





ハワード「呼んだ?」

(゚д゚)「‥‥‥‥」



関連記事

Comment

  • 2016/04/26 (Tue) 13:01
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    すっかりハマってくれてる!
    そそのかした甲斐があるw

    私も出だし2-2ばっかりで心が折れそうだったけど
    それに負けないくらい近接泣かせな引きしてらっしゃる・・w
    ハワードに好かれ過ぎw

    逃げうちよりも難しい近接で
    いきなりこれだけ善戦できてるのはさすが!
    あるとさんの場合、
    大魔法の分野と近接の分野のどっちも覚えないといけないから
    もっと苦労すると思ってたのに飲み込みが早すぎるw

    私もそのうち抱えでやろうと思ってるので
    逆にいろいろ教えてもらうことになりそうな・・w

  • 2016/04/26 (Tue) 22:08
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > すっかりハマってくれてる!
    > そそのかした甲斐があるw
    もうここまで来たからには引き返しようがありませんw
    全種討伐の勢いでいきますよ!


    > 私も出だし2-2ばっかりで心が折れそうだったけど
    > それに負けないくらい近接泣かせな引きしてらっしゃる・・w
    > ハワードに好かれ過ぎw
    めいりんさんも最初同じような感じだったんですねw
    うちもホント笑えるくらい引きが悪いです><;
    でもそのおかげか、色々考えさせてくれる場面もあって良かったのかなと思ったり。
    そろそろセイレンかガイルあたり出て欲しい…!


    > 逃げうちよりも難しい近接で
    > いきなりこれだけ善戦できてるのはさすが!
    > あるとさんの場合、
    > 大魔法の分野と近接の分野のどっちも覚えないといけないから
    > もっと苦労すると思ってたのに飲み込みが早すぎるw
    遠距離に関しては、
    動きの速いハワードとかだとすぐみつかっちゃったりしてるので
    なかなか苦労してます…


    > 私もそのうち抱えでやろうと思ってるので
    > 逆にいろいろ教えてもらうことになりそうな・・w
    自分も、そろそろ1体くらいは倒しておきたいものです。
    まだまだ妄想段階な部分も多いので!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する