【禁忌】チェン=リウ×2 SF皿で生体MVP、初撃破!!

58_title.png


vs.チェン=リウ、勝利!!


58_title1.jpg 58_title2.jpg


生体MVP、SF皿で初撃破!! やったー!!!





ハワード、トレン、ランデル、カトリ、カトリ、ハワード、ハワード、

ランデル、カトリ、セリア、マガレ…


引きの悪さがしばらく続くと思ってたら、12戦目でやっとチェンが登場。



戦闘前に想定していた、ベントスLv3ディフェンシブモード専用スキル

「ゼファー」を使った戦法でやってみました。



58_image1.png


取り巻きはトレン、バジルの2体を残しました。


初期状態から延々と風サイキックで取り巻きを削るとランデル、トレン、バジルが残るので、

この段階でランデルを無属性サイキックで倒します。

取り巻きのトレン、バジルはHPが減る&接敵すると念属性に変化するようですが、

念属性Lv2以下に変化してしまった場合、ランデルのみ削るのは少し難しくなります。


今回、バジルが念Lv2↓に変化してしまいましたが、なんとかランデルを先に倒す事に成功。



ここからが勝負!!ゼファー始動!

58_image2.png

物理攻撃に対してはかなりの防御性能を持つゼファー。

3体同時にかかられても怖くない!



58_image3.png

チェンは最初は水属性。

以下装備でライトニングスペルフィストを喰らわしてやります。

aspd192で一発38000程度と、そこそこのダメージ。

58_equip1.png

愛しさの欠片にすべきだったところを、慌ててたのもあって長い舌になってます。




58_mons1.png

ここでチェンが聖属性Lv2に変化。

SF1発のダメージ変化が大きく変わったタイミングを見てチェンのHPを逆算したら、

チェンの残りHPが60%程度(約2.16M)の時に聖属性に変化したようです。


58_image4.png

グレイヴクラウンマミーc肩を使っているので、

ここからはより効果の高いファイアーボルトスペルフィストに切り替え。




58_mons2.png

今度は念属性Lv4に変化。

またチェンのHPを逆算してみると、

チェンの残りHPが49%程度(約1.74M)の時に念属性に変化した模様。



58_image5.png

念属性なので良いダメージが通ります。


聖から念への切り替わりタイミングが早いのだとしたら、

例えば聖属性Lv4に変化してしまった場合、クリックミスのデメリットがある属性場+SFで長期戦に持ち込むよりも、

無属性サイキックウェーブで乗り切ったほうが良い気がしました。

チェンが聖属性Lv4に変化した場合のみ、念属性に変化するまでサイキックを撃つ感じです。

何回か試行してみないと断定はできませんが、聖から念に変化するまでのHP差はMHPの10%程度(350kくらい)?



58_image6.png

勝利です。接敵されてから回復剤は使ってませんでした、かなり安定。

ちょっと手間取ったのもあって、接敵からの戦闘時間は2分程度。


ようやく生体MVP初撃破だー! うれしいなぁ。




そして、13戦目も同じくチェン。

58_image7.png

今回は取り巻きの調整がうまくいかず、バジルとランデルになっています。

せっかくなので、この組み合わせでもいけるかどうかお試し!



58_equip3.png

聖属性Lv4対策にデリュージ+コールドボルトスペルフィストで行く予定だったのでこの装備で。


今回はウォールオブフォグを併用しましたが、阿修羅やらが結構不発してくれるので(プレッシャーも?)、精神的にかなり余裕ができました。


チェンが聖属性Lv4に変化し、そのままスペルフィストで殴りますが、あまりにもダメージが低すぎて長期戦となります。

集中力が途切れてゼファーの切れ目ができてしまい、阿修羅で死亡(上の上の画像)。

渋々ジークで立て直しでござる…。



チェンに完全回復され、聖属性Lv4からスタートです。これはきつい…!



58_equip2.png

念属性に変化するまでは、サイキックウェーブでせこせこ削っていく事に。



58_image8.png

サイキックのダメージが6853から2237へ変化。

念属性に切り替わった!



58_mons7.png

残りHP51%程度のタイミング。

今回は念属性Lv2ですね。




58_image9.png

クリックミスによる位置ずれに注意し、そのままスペルフィストで攻撃して…



58_image10.png

こちらも勝利!



チェンの場合、聖Lv4から念に切り替わるまではサイキックウェーブで対処することにしよう…。



やっとまともに倒せた感じなので、次の敵にも期待!!

セイレン、ガイル、カモン!!



関連記事

Comment

  • 2016/05/07 (Sat) 13:16
    めいりん #K2Rmj1sE - URL
    No title

    おめでとおおおおおお!!
    初撃破が2-2なのはすごいw
    たぶんかなり安定して抱えられてたと思うけど
    これまでの期間とかも考えると
    初撃破の瞬間はかなり感動したと思いますw

    2回目の聖属性スタートつらすぎ・・w
    よく諦めないでがんばったw
    逆にいい経験になったと思うから
    ここから怒涛の快進撃が期待できそう!

  • 2016/05/07 (Sat) 16:26
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    おめありです!!


    > これまでの期間とかも考えると
    > 初撃破の瞬間はかなり感動したと思いますw

    ですね~
    がんばればいけるもんだなーと、改めて実感しましたw


    > 2回目の聖属性スタートつらすぎ・・w
    > よく諦めないでがんばったw
    > 逆にいい経験になったと思うから
    > ここから怒涛の快進撃が期待できそう!

    聖属性Lv4はSF皿にとって鬼門><
    ですが、聖4スタートでも念属性変化まで粘れることがわかったのでいい収穫に!
    ランデル本体のときの可能性が開けた…かもw

    ランデル取り巻きの場合はタゲ外れとかプレッシャーとか
    大丈夫かなー?と思ってましたが、
    実際やってみて全然そんな心配無くて安心しましたw


    今後に関して。
    取り巻きの残し方とか倒す順番、属性変化への対処の仕方とか
    おそらく敵ごとに違ってくるだろうけども、
    色々考える要素があってそれがまたモチベになりそうです。

    取り巻き処理が面倒だったりするけど、
    チェンに関してはもう負ける気がしない!

  • 2016/05/10 (Tue) 01:24
    Hero #- - URL
    No title

    お疲れ様です。

    Σ(・□・;) すごすぎです。
    私なら最初の取り巻き削りでデスりまくりですぐ諦めていますね 笑
    SFの新たな境地を垣間見た気がします!
    そろそろマジリンではないSF強化も来てほしいですね。

  • 2016/05/10 (Tue) 03:42
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    > お疲れ様です。
    >
    > Σ(・□・;) すごすぎです。
    > 私なら最初の取り巻き削りでデスりまくりですぐ諦めていますね 笑

    最初の取り巻き調整が戦闘の9割を占めています…!
    見つかる度にブーンP使ったりと、慣れつつある今でもかなりしんどいです…><
    初期の頃は本体すら倒せるかどうかもわからない状況だったので、
    もう心を無にしてやってましたw


    > SFの新たな境地を垣間見た気がします!
    > そろそろマジリンではないSF強化も来てほしいですね。

    自分も、SF自体の強化や、SFに特化した本が来ないか時々考えたりします。

    使い勝手上げるためにSFワンセット数十HIT持続とか、
    暴走も使えるようにボルトに固定詠唱(SFでキャンセル可能)つく装備とか、
    ホーリーボルト、ダークネスボルト実装とか…

    現状でもそこそこ強いことは強いんだろうけど、他の強化を見てると何か物足りなさを感じますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する