SF皿の装備ってどれがいいんだろう。

64_title.jpg

今回はスペルフィストソーサラーで使う装備について書いてみます!
【2016.06.06時点】

装備も増えてきてややこしくなってきてるので、
ここで一旦メモ程度にまとめてみます。

自分のSF皿の場合、主に通常狩りやメモD・ボス攻略で運用してますが
実際の体験を基に書いてみます。とりあえずパーツごとに紹介!

書いてる内容に関しては、あくまで個人的な意見に過ぎないので
これが絶対!ってことは当然ありません。
他人がいくらあーだこーだ言おうと、自分で納得のいく装備が一番だと思うので。

何か思いついたら追記します。




64_img1.jpg
○ライオットチップ [威力]
○マジカルフェザー/茨のヘアバンド [威力(強)]
○デビルチ83世/スカルキャップ [威力(汎用)]
○オウルヴァイカウントのシルクハット [威力・ASPD]
○狐耳鈴リボン [ASPD]
○薄月夜の帽子 [FLEE]
○+7タコ帽子 [回復(お魚)]


自分の場合まずaspd193を優先させて、余裕がありそうなら高精錬マジフェ/茨HB、
無属性相手or耐性重視ならライオットになることが多いかなぁ。
次点でスカルキャップ。デビルチ83世は持っていません。
サザンクロスってのもありますが、MDEF無視効果や威力上昇(マジカルブースター併用)はボス相手に限られ、
無属性以外に対しては高精錬マジフェ/茨HBに見劣りします。

サイキックやDDなどの魔法も良く使うならアイシラカードを挿したり。
カードは特に挿さなくても生きていける。
FLEE欲しい場合は魔神の迅速3とかも候補に上がりますが‥

薄月夜の帽子はFLEEが20も上がるステキ装備。
今はライオットセットのFLEE設計図(FLEE+20↑)も出てるので、どっちが必要かはよく考えてから。

そしてタコ帽子!最近全然使ってないから抜けていた‥(゚д゚)
お魚の回復量が上がる装備なんですが、ライオット持ってる場合はそっちつけて
耐性上げてWSPを使ったほうがトータルの経費が抑えられる場面が多いかも。


上位カード候補としてはヴェスパーc、MVPカトリc。
ヴェスパーcはボスのMDEF30%無視、MVPカトリcは一般モンスターのMDEF100%無視/詠唱時間+100%。
魅力的な性能だけど、これがやりたい!って明確な目標があったら手に入れたいかも、程度の装備。
今すぐ欲しいってカードではないです。



64_img2.jpg
○マジカルブースター [威力(汎用)]
○インペリアルフェザー [ASPD]
○メモリーオブラバーズ [FLEE・ASPD]


SF皿の汎用威力装備としては、+10SoPとマジカルブースターのセットが挙げられます。
自分もこればっか使ってます。
マジカルブースターは単体でもMATK+3%と、そこそこの性能なので
SoP以外の威力武器(+9退魔神の武器とか)との相性も良いです。

メモラバはコア3やギア3とセットで使ってFLEE/ASPD確保用に。



64_img3.jpg
○愛しさの欠片 [詠唱中断無し]
○長い舌 [威力]
○空飛ぶガラパゴ [ASPD・回復(ジュース)]


自分はほぼ愛しさ固定でやってます。
(え、それだけ!?)

空飛ぶガラパゴはセット効果でASPDが上がったり、ジュースの回復量が上がったりします。
これを使う場合、皿の場合は詠唱中断無効効果を他の部位で取りたくなるかも。



64_img4.jpg
○+10スタッフオブピアーシング [威力(汎用)]
○+7茨の杖 [威力・ASPD]
○+9退魔神の杖/+9迅雷杖/+9無双杖/+8レクイエムアークワンド [威力(強)]
○+9蛇蝎大全集/冷気の魔法書/○○の系譜/死神の名簿/魔法の定石 [ASPD]


SF皿だと安定して+10SoP&マジカルブースターのセットが強いです。
マリシャスSoPは自分は持ってませんが、神器級装備だと思います!+8でもいいから作ろうかなぁ。
あとはASPD確保にセシルc挿しSoPとか(他の装備との調整の上で必要なら)。

茨杖は茨HB/スカルキャップとのセット効果があり、中段は基本フリーとなります。
マランエンチャでINTや攻撃速度アップも狙えます。

皿は高MDEFには相変わらず弱いので、
狩場やボスによってはsSoPやs茨(+7、+8で十分かも)にセット効果で悪魔・無形MDEF半減c(ビッグベン&ネオパンク盾)や、
不死・動物MDEF半減c(グレイヴミミック&グレイヴアクラウス盾)を挿すことになりそうかな。
GHMD攻略を本気で目指すなら作っておきたい一品(無しでも行けますが、相当しんどいです)。
MDEF半減効果自体が絶大なので、カードは1枚だけ挿せば十分かも。


+9無双杖は深淵の回廊用にと一応確保しておいたけど
+10SoP&ブースターでもなんとかなってるので、自己満足に終わりそうな予感。
3つスロットがあるけど、何挿そうか‥。

+9退魔神を手に入れたあなたは、うん。魔神殿ソロに挑戦しよう!(*´∀`)
‥半分冗談ですが、ジターバグやモスルビオスのソロも快適で楽しいですよ!

+9迅雷杖(ナーガc挿し)は排水路のソロで重宝します。
ライオット装備のLP無しでギガミックスも攻略してみたので、そのうち動画作ってみます。

高精錬レクイエムアークワンドを手に入れたら‥あとは分かるな?(煽り)


蛇蝎その他の本系は、威力は落ちるもののASPDが高くメモラバコアギアセットも使えるので
特定の場面では活躍できそうです。自分はセリーヌ・キミ戦で蛇蝎本(スネイクc・サイドワインダーc挿し)を使っていました。



64_img5.jpg
○+7属性盾 [耐性・ASPD]
○ソロモン盾 [威力]
○V盾 [耐性]


属性盾(名状しがたき風の盾、etc)シリーズが出たので、
盾無し以外でもASPDを稼ぐ選択肢が増えました。
自分の最近の盾はこればっかりですね。

武器の項でも触れたように、MDEF半減効果のセットカードが強いです。
昔は苦労したグルーム相手でも数分で倒せたりします!(SF皿ならゼファー使って倒すと楽です)

昔はソーン盾と野牛のセットも使ってたんですが、マジリンと属性盾の登場で出番が‥ううう。
入手までの繋ぎ装備としては普通にアリかと思います。



64_img6.jpg
○各種エクセリ服 [耐性・回復・ASPD]
○ドラゴンベスト [FLEE]
○勇者のマジックコート [FLEE・詠唱中断無し]
○覚醒ローブ[威力・詠唱中断無し]


カードの候補としてはエリセルc、アガヴとか。

エクセリ服に関しては、自分の好きなようにカスタマイズするしか。
他の部位の装備によって設計図の組み合わせが色々変わってきます。

ドラゴンベストはドラゴンのマントとのセット効果でFLEEがかなり上がります。

勇者のマジックコートは精錬値を奇数にすると詠唱中断無効効果と詠唱時間+20%が付随されます。
サイキックウェーブの威力上昇10%/MATK+10/FLEE+10/MHP+5%/MSP+5% も魅力。
詠唱中断されない装備としては、ゲフェンマジックローブやオルレアンの制服、覚醒ローブとかもあります。

覚醒ローブは高精錬にすればMATKがかなり上がるのでSF皿にとっては良い装備ですが、
まだ産出が少なく入手が困難。


上位カードの候補としてはアムダライスc、エントヴァイエンc、MVPセリアc、アメンホテプcなど。

アムダcはMATK+15%とかなり強力ですが、4秒毎に HP-666/SP-66 のデメリットがあるので
C-Life設計図とライオットのセットは手放せなくなりそうです。

エントcはMATK+100、デメリット無しなので使いやすい。

MVPセリアcはMATK+7%、素DEX110↑でMATK+14%、
デメリットとして魔法被弾時に一定確率でLP5発動(LPを任意発動できる皿としては基本デメリットと捉えてます)。

アメンホテプcは闇・不死属性/悪魔・不死種族に魔法ダメージ+50%という超性能。



64_img7.jpg
○各種エクセリ肩 [耐性・回復・ASPD]
○ドラゴンのマント [FLEE]
○+7アンドフリーム肩 [ASPD]
○巨神蛇の皮 [ステータスup]
○忠臣の頭巾 [ノックバック耐性]


エクセリ肩は、T_W_Oやサラの幻影等、複属性耐性が必要な場所で必要になってきます。
(ブワヤのように、エクセリ肩を使わずともLP&アクア献身で短期決戦が出来る例もあるのでこの限りでは無いです)

チェネレ肩や+7アンド肩が使えない場面では、
多くの場合ベントスのASPD+5に頼ることになると思います。
(この事情に関してはもうちょい考察が必要かも)

個人的にはグレイヴクラウンマミーc挿しの+7アンド肩がかなり気に入ってます。
ただ、上位ボス相手には使いにくい事も少なくないのが欠点。

s巨神蛇の皮は、INT/AGI(最大+18?)等のステータスエンチャ付きのものがありますが、物によっては非常に高価です。
時空ブーツとのセット効果に MHP+15%/MSP+5% があります。

ノックバック無効の忠臣の頭巾を挙げてますが、近接で戦う場面が多いSF皿ではこれが地味に便利。
精霊がほぼフリーにできるチェネレ挿しで良いかと思います。全属性耐性-20%のデメリットがあるのでそこは注意。
ひっぱるのが難しいグルーム(サイトラッシャー持ち)相手にその場で戦えたり、
GHMDでアチャに吹っ飛ばされずに殴れたり、
変な例を出すとJT持ちのブリナラネア相手に定位置で殴れたり。
壁で抱える余裕が無い場合はかなり重宝します。


上位カードの候補は無慈悲なジオイアcなど。
ジオイアcは風属性魔法ダメージ+100%、風耐性50%と、風SFや風PW、VSがめちゃくちゃ強くなる!
正直かなり欲しいです。絶対手に入らないと思うけどもしゲット出来たら+7アンド肩に挿したい。



64_img8.jpg
○各種エクセリ靴 [威力・耐性・回復・ASPD・FLEE]
○時空ブーツ(知力/俊敏) [威力・ASPD]


エクセリ靴に関してはMHP/MSPが上がる基本性能も魅力的ですが、
何と言っても!FLEE設計図でFLEEが大幅に上がるのが美味しい。
要FLEEさえ満たせば、ディスペルで爆裂持ちの敵を長時間抱えられるのはSF皿(高AGI皿)の特権だと思ってます。

自分のSF皿は時空ブーツの恩恵を生かせるようにAGIに120振ってるんですが、
現在のメインは +6俊敏速度3、+7グレイヴベリット知力、+7S-Matk・Flee・ASPDレッグのどれかになってます。
次点で知力速度3靴。
レッグは元々FLEE確保用に作ろうと思っていたので、S-MatkやASPD設計図はおまけでつけてみた感じです。

MDの道中の敵(HPが多く、大量の敵)をサイキックで倒すのに暴走(靴でも服でも)があれば便利です。
特に実感できるのはGHMD、ビオス、禁忌とか。


64_img9.jpg
○マジカルリング [威力(強)]
○魔力増幅リング [威力]
○俊敏のグローブ [ASPD]
○敏捷のグローブ/ヴェスパーコア3 [FLEE]
○ヴェスパーギア3 [FLEE・ASPD]


カードはSFの威力が純粋に上がるインプ、シロマ、エルヴィラなどを挿してやりましょう。

マジカルリングは各種ボルトの威力上昇を謳っていますが、
スペルフィストの威力はボルトの威力(すなわちMATK)に直結していて、
ボルトの威力が2倍になれば、スペルフィストの威力も2倍になります(ダメージ計算の際は加算、乗算にご注意)。
素MATKの1500%がスペルフィスト(Lv5/ボルトLv10)一殴り分の基本性能となっています。

マジリン1個、皿のLvが165でSFの威力+33%、ダブルマジリンで威力+66%、
インプc/シロマc/エルヴィラcの同種を2枚挿せば+116%!(であってるよね‥?)
SF皿でずっとボス巡りしてると、全種欲しくなります、たぶん。

ヴェスパーコアギア3はメモラバとのセット効果が強いです。
FLEEやASPDを強化したい時に。




一気に書いたから何か見落としとかあるかもしれない。
後でまた見直そう‥。

関連記事

Comment

  • 2016/06/11 (Sat) 11:25
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/06/11 (Sat) 15:08
    あるとん #- - URL
    Re: No title

    Zさん、コメントどうもです!


    > さて、魔法職はあまりメインではないので計算しておりませんが、
    > s茨の杖とかは候補にならないのでしょうか。

    ツッコミありがとうございます。
    s茨も十分候補になります!割と強い装備なのに忘れてました。
    (自分の場合、対イフリート装備でビッグベンc挿の茨杖を考えてたりしてます)
    Zさんも書かれてるように、SF皿としてはINTやAGI、攻撃速度エンチャントも魅力ですね。

    というわけで、こっそり追記。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する