雑記12: 充実の近況報告 アドラAB&SF皿

66_title1.jpg


こんばんは(゚д゚)!あるとんです。

近況ですが、相変わらずMDボスばっかりやってました。
ABは裁きの靴と+9ホリステを手に入れたので、
いままで行くのを渋ってた敵にも挑戦してみることに!
結果はかなり手応えあり、そのうち個別に記事にしてみるかもしれません。

SF皿はしぶとく禁忌の生体MVPに挑戦し続けてます。
皿ブロガーのめいりんさんに勧められて始めてみたけども、
全種討伐するまでやめられませんね、正直!
残るは4体のみ、ランデル、セリアをどう攻略するか‥!


ってわけで、ABはMD別に、SF皿はざっくり書いてみることにします。





【アークビショップ編】

66_image1.jpg
◯地下排水路・ギガミックス盛り

ここ数日、ABでギガミックス盛りに挑戦してました。
HPが6M級の敵4匹に延々とアドラを撃ち込まないといけないので、
普通にやってたらSPが足らない足らない‥(;´Д`)
火力装備+SP回復剤使用なら4匹は時間内に倒しきれるんですが、
SPアイテムに関してはSP増加ポーション、ビタタ500のみでいけないかどうか試行錯誤中。
画像は4匹目の途中で時間切れになってますが、途中色々と課題があったのでそこを改良すればなんとかいけそうかも‥!


66_image2.jpg
◯バコナワ

はい‥‥。みんなのアイドル、バコナワくんです。
アドラムスの射程の関係で、バコナワくんの強力な攻撃をまともに受けきらなくてはなりません。
初期形態はニュマ維持してれば楽に倒せるんだけども、
第二形態が鬼畜!!MS、LoV、SG、クリスラ、武器破壊、ダークブレスやら色々使ってきます。
特に魔法の威力が半端無く、中途半端な耐性だと軽く死ねます。
SGが特に痛いので、水、火、風の順に高耐性つけて挑みましたが、
ずっと定位置にいると間髪無く魔法が飛んできて回復で精一杯。
次回はヒットアウェイ戦法で挑みます。


66_image3.jpg
◯ニーズヘッグの影

ニーズヘッグの影です。
マジックミラーは対処法を知ってたので問題無かったんですが、
取り巻き込みでニーズヘッグの攻撃を耐えられるかどうか、只々それが心配でした。
確かにSWの消費は早いが、アドラムスを打ち込む余裕はある!
動画はYoutubeの方に上げてるので、気になる方はどーぞ。
気が向いたら個別記事も書いてみます。
個人的には審判Ⅱセットで攻略したかった敵なので、いずれ審判Ⅱセットでもやってみます。


66_image4.jpg
◯ブワヤ

SG、LoVの痛さに定評のある竜、ブワヤです。
水耐性、風耐性をうまく両立できれば戦闘がかなり楽になります。
沼地では常時速度減少を受けちゃうので、もっと良いやり方があるかもしれませんが
自分のABの場合は近場の壁見つけてそこですぐ戦闘に入っちゃうかな。
皿だとベントス使って入り口あたりまで戻ってやるけども!
働きブワヤが来たり分身が出たりで、ある程度の長期戦は必至ですが
SWの消費はゆっくりペースなので、定位置でじっくり戦うことができます。
こちらもYoutubeの方に動画を上げてるので、気になる方はどうぞ!


66_image5.jpg
66_image6.jpg
◯T_W_O、サラの幻影

みんな大好き(?)、あのお二人です。
戦闘が早くなっただけで、特に書くことも無いので省略。





【SFソーサラー編】

66_image11.jpg66_image12.jpg
66_image13.jpg66_image14.jpg
66_image15.jpg66_image16.png
66_image17.jpg66_image18.jpg
66_image19.jpg
◯トレンティーニ、セシル、ハワード、エミュール、チェン、
 セイレン、ガーティー、カトリ、ガイル


討伐済みのMVP達。カトリ以外はゼファー使って倒してます。
ゼファーは特集記事書きたいくらい強い防御スキル、皿ならではの戦い方にさらに磨きがかかる!
生体MVPに関しては、昔はPTで狩れるようになれたらいいなーってくらいに思ってましたが
まさかソロで倒してしまう時が来ようとは‥。
きっかけはやっぱり大事ですね。


そして、未討伐の残り4体。

66_image31.png66_image32.png66_image33.png66_image34.png
◯バジル、セリア、ランデル、マガレ

バジルはトレンティーニと同様の戦法でいけそうなのと、
マガレは取り巻き調整を工夫すれば倒せると信じてるので、
残る脅威はランデル、セリアのみ。

ランデルは途中完全回復されてずっとHPを減らせずに終わってしまったので、
ある方法を試してみたいと思っています。大した方法ではないけども‥。

セリアは攻撃を完全に防ごうとしても必ずどこかに穴ができてしまうので、
ある程度妥協しつつの戦いになりそうです。
MDEFも高いし長期戦は必至、生体MVPの中では一番やりにくそうな相手です。





ABにしてもSF皿にしても、やれてない事はまだまだたくさんありますが
慌てずマイペースにやっていこうと思います。

次の記事はどうなるかなー。

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する