現状のスペルフィストを改善するとしたら?【実質aspd検証/スキル比較/妄想etc】

72_title.jpg



今回はスペルフィストに関する真面目なお話と、
こうなったらいいなーという妄想を書いてみます。



SF皿の比較的新しい装備としてはマジカルリングというものが出ていますが、
単純に威力が上昇するだけで、SF自体の使い勝手は改善されていません


まぁ‥強化装備が色々と出てきてる現状だから
こういう記事も書きたくなってくるんですが><
色々書いてますが、SF皿に関しては現状でも特に不満はありません。
ただ再生の半魔神を楽に倒したい、それだけだ。







今回は大きく3つのテーマで書いてみます。

・現状のスペルフィストの仕様
・他職の強化されたスキルの仕様・比較
・実現したらいいなと思う妄想ネタ







◯現状スペルフィストの仕様

まずはスペルフィストの「操作」に関して。
殴って攻撃するまでに「3回」の操作を行います(これを「チャージ」と呼ぶことにします)。

1.ターゲット指定
2.ボルト発動
3.スペルフィスト発動
4.制限時間内にターゲット殴り(Lv5で40秒制限、上限6発)


aspdを上げれば上げるほど秒間ダメージは上がっていきますが

このチャージと攻撃回数上限のおかげで、aspd193まで伸ばしても実質aspd188程度(※自分のチャージ速度の場合)です。
(参考程度に、以前変なヒドラを使って攻撃回数を検証したグラフを貼ってみます)

72_image1.jpg72_image2.jpg
aspdと攻撃回数、aspdとSFのダメージ減衰率の関係


aspdが高くなるにつれて殴れる回数も増えていきますが、その上昇率は小さく、
aspd193では通常素殴りと比較して42%ほど殴る回数が減ってしまいます。

この大幅な秒間殴り回数の減りは、スキルの仕様がどう変われば改善するか。
ぱっと思いつくのは、チャージ操作は変えずに、上限6回を例えば40回程度まで引き上げる、とか。
これによってaspd193ならチャージ1回で6秒程度殴れるので、実質の秒間ダメージはaspd192相当まで上がります
上限を引き上げることで、忙しい操作も緩和されます(これが一番うれしいかもヽ(´ー`)ノ)。


次にスキル制限
フリーキャストを取得しなければ詠唱中のaspdダウンも無いのですが、
スペルフィストを取得する上でフリーキャストLv4は必須なため、
ボルト詠唱をキャンセルさせるのに十分なaspdを確保するために
ある程度高Lvのフリーキャストを習得せざるを得ません。
まぁこれに関しては仕方が無いということで。


次はステータス制限
仕様上、ボルトを詠唱中にキャンセルする必要があるので、
「キャンセルに間に合うだけの高Lvフリーキャスト・aspdの確保」および
「十分なボルト詠唱時間」が必要になります。
ボルトの威力が上がるインプcなどには「ボルトの詠唱時間-25%」というアンチ要素がついてるので
DEXはできるだけ低くしたほうがキャンセルが成功しやすくなります。
今はカルデュイの耳の登場で「詠唱速度」「MATK」を両立しやすくなりましたが、
DEXを気安く上げられないSF皿ではなかなかそうは行きません。
この点に関しては、特定条件下でボルトに固定詠唱3秒くらいついたら一気に解決しそうかなと思います。
ライオットつけても詠唱時間が最低でも1.5秒保証、他の大魔法も高速詠唱で撃てる、
暴走などの高級装備も自由に使うことができるなど、デメリットが見当たりません。
(固定詠唱に関連するネタ話として、生体獄のエミュールの精神衝撃を受けた状態ではSFを発動できず、
 それ以降一切スキルを撃てない最悪なバグがありました。今は直ってるんだろうか‥)


お次は射程
基本は殴ってダメージを与えるスキルなので、遠距離攻撃ができないのは仕方ないとして‥。
現状、皿で装備できる武器が射程2のものしか無く、
もし射程3の装備できる武器が今後出てきた場合、
対T_W_Oなど、若干戦いやすくなる場面が出てくると思います。
武器に依存せずとも、特定条件下で強制的に射程が3になる
みたいなのがあれば行動の幅が広くなりそうですね。
大は小を兼ねる!


最後に攻撃属性
ボルト属性として火、水、風のどれかを選ばざるを得ませんが、
そのため高Lv闇・聖属性には貧弱な火力となります。
火力上昇率が属性相性と加算扱いとなる属性場を利用すればある程度解消はされますが。
属性場の威力上昇の仕様そのままに、全く別の部分でも効果を上乗せすることができれば
対高Lv闇・聖の問題は解決しそうです。
ホーリーボルト、ダークネスボルトなんていらなかった。






◯他職の強化状況と、スキルの仕様

最近まで新装備で大幅に強化されてきた魔法職の以下スキル
およびソーサラースキル「スペルフィスト」「サイキックウェーブ」について、
「操作」「ターゲット指定の有無」「単体・範囲」「攻撃属性」「射程」「aspd依存」別に表でまとめてみました(画像クリックで拡大します)。

・ウォーロックの「ヘルインフェルノ」
・ワンダラー・ミンストレルの「メタリックサウンド」
・アークビショップの「アドラムス」「ジュデックス」
・ソーサラーの「ダイヤモンドダスト」「アースグレイヴ」「ヴェラチュールスピア」「クラウドキル」



72_image3.jpg


スペルフィストは操作が特殊で、特にaspdが高くなるとなかなか忙しい部類に入ると思います。
aspd193にもなるとほぼ1秒毎にチャージを繰り返さないといけない。
スペルフィストの仕様の項目で触れたように、この忙しさは
ボルト系にやや長めの固定詠唱がつく、一度のチャージで殴れる回数を増やすことで緩和されると思います






◯実装したら良いなと思う妄想ネタ

上記を踏まえて、妄想装備を紹介してみます。
様々な装備を併用することを考えたら、無難なのはアクセか靴あたりかなーと思いますが、
とりあえず靴で考えてみます。
あくまで基本はスペルフィストの使い勝手を上げるための装備で、
威力が欲しい場合はマジカルリングも併用(場合によっては精霊王の指輪も)、
暴走も使いたい場合は敷居が高いけども+9覚醒ローブを使う、という感じで。




◯妄想装備「スペルフィスト強化ブーツ」 

 3属性の力が込められた靴。
 履くと身軽になった感じがする。
 うん、適当。
 -------------------------------
 aspd+2
 -------------------------------
 FLEE+40
 -------------------------------
 魔法攻撃で与えるダメージ+6%
 -------------------------------
 MHP+8%, MSP+8%
 -------------------------------   
 [スペルフィスト]習得時、
 1回のチャージで[スペルフィスト]の習得Lv×8回分、ボルト威力が加算された打撃を与えることが出来る。
 [ファイアーボルト][コールドボルト][ライトニングボルト]詠唱時に固定詠唱時間3秒追加。
 フリーキャストの取得Lvが8以上のとき、Lvが1上がる度にaspd+1。
 装備武器に関わらず攻撃射程が3となる。
 [ボルケーノ][デリュージ][バイオレントゲイル]習得Lvが1上がるごとに、属性攻撃力+3% (属性場と同様に、属性相性と加算される)。
 -------------------------------
 重量: 10
 要求レベル: 100
 装備: ソーサラー
 

例えば、闇属性Lv4相手に火SFを打ち込んだ場合、火→闇4への属性相性は25%となるが、
各属性場をLvMAXまで習得時には威力がそのまま45%加算され、属性相性は70%まで改善される(火力+180%)。
ボルケーノLv5も組み合わせれば、属性相性は70+20=90%まで改善する。
元々属性相性の良い地属性Lv4相手には 200%→245% (火力+22.5%)と、そこまで上昇率は高くない。


以上です。
ラグくじの景品とかじゃなく、ゲーム内でコツコツがんばればゲットできるようにして欲しいなぁ。
最後まで妄想でしたm(_ _)m


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する