【2016.10.22】 ニーズヘッグの影、SF皿でソロ撃破!!

73_title1.jpg
ニーズなんて弱い?皿で挑むと強いんですよ。


73_title.jpg

ニーズヘッグの影、SF皿でソロ撃破!!
遂にやってやった!!




強化装備でプレイヤーが強くなっても
皿にとっては未だ難敵であることには変わらず。



1.皿相手にニーズが強い理由
2.んで、どう攻めるのか
3.装備と、持ち替えなど
4.いざ実戦!
5.おまけ:過去動画の一部など。


この順に書いていきます~。
ちょっと長めです。







【なぜ皿相手だと強いのか?】

◯ニーズヘッグの影がマジックミラー持ち
◯取り巻きもマジックミラー持ち
◯本体が闇属性Lv4


大魔法皿視点で見ると、メイン火力が範囲魔法しかなく(VSも微妙)ほぼ常に反射の危険がつきまとい非常に厄介、
SF皿視点で見ても、物理攻撃扱いではあるが攻撃属性が火、水、風の3属性なので高Lv闇属性にはダメージが通りにくい。

単純に言えばこんな理由です。

※取り巻きのマジックミラーのCTとかは調べてません。



加えて、攻撃の種類も多彩。
◯強力な闇属性・火属性・無属性攻撃を持つ
◯石化、スローキャスト、致命的な傷を含め、厄介な状態異常を多数持つ
◯3分ごとに4種のいわゆる「お仕置き部屋」に飛ばされるギミック有り


瞬間回復力に難のあるソーサラーだと、ここらへんも苦労するポイントです。
マリシャス武器のSFソーサラーだとまた違ってくるかも。







【どう攻める?】

高Lv闇属性に対する皿火力としては
無属性サイキックウェーブが真っ先に浮かぶと思いますが、
マジックミラーの時間管理を考慮せずに行きたいので
今回は始終スペルフィストによる単体物理攻撃で攻めます。
火力の底上げのために、バイオレントゲイルLv4を使います。
風場Lv4で、対闇Lv4には76%くらいLBSFの火力が上がります。強い。
精霊はガストを使用、ライトニングボルトの威力上昇も適用されます。

ニーズの取り巻きを何匹か削り、
精霊に取り巻きを持たせて本体を皿が持ち、
メテオストームやヘルジャッジなどで精霊が死んだら一旦立て直し、というスタイルで。

混乱や呪い対策に聖水やアサイーも持っていきます。
ニーズがディスペル使うのでHSPも多めに。






【装備と持ち替えなど】

石化&闇ブレス&火ブレス&MS対策に
火レジ込みの95%火耐性&ドル服でいきます。
aspdはガストHSPサラマインエクラ支援込み192(火盾装備時)で調整。
通常攻撃も痛いのでDef/Lifeを混ぜたライオットセットを使用。

自分は持ち替えを面倒に感じるタイプなので、
道中含めて極力、装備の持ち替えを少なくするように
最後までライトニングボルト+スペルフィストで行きます。
(といいつつ、エルヴィラ挿しアクセを忘れてずっとインプアクセのままでした
 しかもリプレイにするまで気づかなかったという‥ダメですねー)


持ち替えタイミングと対象は以下の通り。

◯道中→二ーズ部屋(盾&肩)
73_equip1.jpg
73_equip2.jpg
道中は無形V盾 & Life/Water/Water エクセリ肩、
ニーズはアリス火盾 & Def/Life/Fire エクセリ肩

◯ニーズ部屋→お仕置き部屋(肩のみ)
73_equip3.jpg
73_equip4.jpg
ニーズは Def/Life/Fire エクセリ肩
お仕置き部屋は Life/Water/Water エクセリ肩

aspdが上がる盾で、手持ちで他にマシな盾が無いので
アリス火盾にしてます。
お仕置き部屋は面倒でないなら盾も持ち替えたほうが多分良いです。







【いざ実戦!!】

73_image1.jpg
久々に見るこの門。
以前は珍さんソロで良く通ってたんですが、今ではさっぱり。
今回の皿ソロでの挑戦もおそらく数年ぶりかと思う。



73_image2.jpg
細い道はウィンドステップで駆け抜けて、
広場で護衛兵と戦います。
このツリーもマジックミラー持ちなんですが、
SFだとうっかり殴っても死ぬことがないから精神的にも楽です。



73_image3.jpg
迷路もさっくり抜けて‥



73_image4.jpg
装備を持ち替え、いざ挑戦!



73_image5.jpg
最初は取り巻きを削ります。
試してみた感じ、2匹まで削れば再召喚は無いみたいです。
3匹目倒すともっさり湧いてたので、再び取り巻きを調整しました。



73_image6.jpg
この竜の鱗をあしらった障害物。
これ使ってうまく本体と精霊の斜線切って抱えれないかなーと思ってましたが、
本体と取り巻きの挙動がうまく予測できず、
障害物の利用は今回あきらめました。
ここまで持ってくるのも大変だしなぁ‥。



73_image7.jpg
73_image8.jpg
そして呼ばれるお仕置き部屋。
MAXだったHPが一気に減らされたりするのでびっくりしますね。
敵はやわいので、ここは霧を使って難なく撃破。
リプレイを利用して、タイマー見て3分経つ前のタイミングでアクアを召喚して
ウォータースクリーンを発動しておけば精神的にも楽に。



73_image9.jpg
とりあえず安定の抱えモード。
精霊にSWを置いておけばかなり避けてくれます。
たまに来る火ブレスに当たったりしますがわずかなダメージ。
ニーズのヘルジャッジが来ると一気に減ったりしますが、
MS来るまでは結構持ちこたえてくれます。

VGLv4+LBSF+ドラゴノロジーLv5で1発約8000の与ダメージ。
エルヴィラマジリンだったらもうちょいダメージ増えたんだろうなぁ。
自分の珍さんのRCダメージもこんくらいだったと思うけど、
大分前の事なので良く憶えてない!



73_image10.jpg
取り巻きごと皿が抱えてみるバージョン。
これもしっかりSW更新できれば安定でした。
ただ、精霊抱えのときに比べて常に見張ってないといけないので
精神的余裕はあんまり無いかも。




73_image11.jpg
精霊へのMS直撃と、風場の効果時間が切れた場面。
肩の持ち替えを忘れてたので自分もHPがごっそり減る。
あぶないあぶない。
バイオレントゲイルのLPによる効果時間リセットのタイミングだけど、
お仕置き部屋から出たあたりでちょうど良いのかもしれない。




73_image12.jpg
おや、ニーズさんの様子が‥
HP半分まで削ってライフストリーム(完全回復)詠唱中の様子。
数年前調べたときは確か2分くらいの詠唱時間だったと思います。
お仕置き部屋もすぐに処理できるので、
今では完全回復される心配はほぼ無いですね。




73_image13.jpg
73_image14.jpg
ライフストリーム詠唱中のニーズに
おもむろに近づいて風場+SWを出し、いざ殴る!

ここで普通に本体にSFすると取り巻きが皿に向かってくるんですが‥





73_image15_1.jpg
73_image15_2.jpg
先に「通常素殴り」をすると、なぜか取り巻きが精霊の方に向かっていきますw

数回試してこんな感じだったから多分とは思うけど、
次も挑戦することあったら試してみたいと思います。
取り巻き持たせるほうが楽だしね。

仮にそうだとして、LBの詠唱反応で取り巻きもこっちに反応、
殴りだと取り巻きは殴った本体を認識せずに周囲のターゲットを優先する、
こんな解釈でいいのかな。よくわからぬ。






73_image16.jpg
面倒なQMがきたああああ(´・ω・`)

自分はこの後ちょっとグダってしまいましたが、
その場でLP&風場出すのが楽だとは思います。





73_image17.jpg
というわけで、完全ソロ撃破!!
グダったときに回復剤でWSP20本ほど使っちゃったけど、
うまくやれば無しでも行けそうな感じでした。







【恥ずかしい過去の動画】

もう5年前になるんですねぇ。
リンカー付きのソーサラーでニーズヘッグの影、討伐成功。
Zoomeがあった時代に上げてた動画のSSを数枚紹介します。



73_past1.jpg
タイトル。



73_past2.jpg
以前は守護兵も結構強かったイメージがある。



73_past3.jpg
反射されない幸せ。



73_past4.jpg
ライフストリーム詠唱始まるまで削るのにも
すごい時間がかかった。



73_past5.jpg
何回お仕置きされてもめげない心。



73_past6.jpg
お仕置き部屋の処理が大変だったなぁ。
ライフストリーム完了しちゃわないかびくびくしてました。



73_past7.jpg
強すぎて大好きだったニーズヘッグの影。
昔はリンカー連れても強敵でしたが、
今は精霊があるおかげでソロでも比較的楽になってる感じがしますね。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する