アドラABでビジョウ討伐 【アルギオペ服での耐性&被ダメージ、闇GX避け配置】

79_title.jpg
アドラーでビジョウ。
安定してきたので、攻略ネタをまじめに書こうと思います。
今回は長いです。

※あくまで自分の場合なので、一例として見て頂けると幸いです。

動画作成にあわせて補足記事も書きましたので、
そちらも一緒に見ていただければ幸いです。


79_image1.jpg79_image2.png
「ゆけ!クリスタライス!!」
今はアニバイベント中なので、最初に全部殴っておきましょう。




【装備・使用アイテム】


◯最初のパワフル軍団
79_equip1.jpg


◯アムダライス戦~ビジョウ戦
79_equip2.jpg


◯HP増加大、SP増加大、ビタタ500込みのMHP/MSP
79_status.jpg
※SP増加大、ビタタ500に関しては、
 上記装備で愛しさの欠片を外してフェンc挿し赤チップにして
 中盤の自爆アムダを無視して延々と逃げていれば使わなくてもいいくらいです。




いずれもエクセリオンウィングは 水1/地1/Def の組合せです。

水盾にはアリスcを挿しています。
(アスム込みで取り巻きアムダからの被ダメが1000程度と気にならないレベルなので、
ビジョウの高倍率スキルを警戒して人盾にはしていません)

さらに服はアルギオペc挿しのティドゥン、
アクセの一つに地耐性5%のLoVA装備(幻影の刻印<黄昏>)、
ライオットにはガイアスc挿し。
これに水レジ+地レジで水耐性100%、地耐性95%、ボス耐性40%にしています。

現状の装備+比較的手頃に作成できる追加の装備で
でできるだけ火力・詠唱を落とさずに構成したかったので
こんな感じになりました。
今では愛しさを使わず、フェンc挿しの赤チップにする事が多いです。


あとはSUP、サラマイン、石化解除用のリーチエンド2個以上、毒解除用のアサイーも持っていきます。
自分の場合、毒解除用のクリアランスも所持しています
(裁きセットで必要なスキル構成にしています)。
SP増加大、ビタタ500は使うかどうかは装備構成などと相談で。

MHPは32000程度で、石化後の毒ブレス(ライオットDefアスムアリス盾で爆裂時24000付近)
単発を受けるには十分かと思ってますが、ここらへんはまだ様子見。




【実戦/vs. パワフル軍団】

79_image3.jpg

79_image4.jpg
出現と同時にオラティオが被るようにして、
すぐに左に逃げてジュデックスでまとめて処理&あとはアドラムスで各個撃破で。
倒したら盾を装備します。





【実戦/vs. パワフルアムダライス】

79_image5.jpg

79_image6.jpg
ビジョウが見えるギリギリの位置あたりでSWを2~3個横に並べて待機します。
んで、話しかけて戦闘開始。

オラティオかけてひたすらアドラムスで攻撃。
SWが消える前or消えた直後に
さくっと横のSWに乗り移って攻撃に集中します。

倒し終わったら水レジ、地レジを使います。





【実戦/vs. ビジョウ】

まずは前半戦~後半戦含めたスキルの被ダメージメモ。
※基本、爆裂前のダメージで書いています。爆裂の場合は明示しています。
※毒によるDef低下時のダメージは書いていません。

◯ビジョウ、取り巻きアムダの通常攻撃: 1000程度 (素の乗算Def680程度、アスム、アリス盾、無耐性5%)
◯毒ブレス: 1000程度 (素の乗算Def680程度、アスム、アリス盾、毒耐性5%)
◯石化後の毒ブレス: 22000程度 (素の乗算Def680程度、アスム無し、アリス盾、毒耐性5%)
 ※石化後は毒属性倍率が125%、Defが-50%となり、毒ブレスがさらに痛くなる。
◯石化後の毒ブレス(爆裂時): 24000程度 (素の乗算Def680程度、アスム、アリス盾、毒耐性5%)
◯ヘルジャッジメント: 8000程度 (素の乗算Def680程度、アスム、アリス盾、無耐性5%)
 ※長い詠唱があるので余裕あり
◯サイトラッシャー: 5000程度 (素の乗算Mdef30、アスム、アリス盾、火耐性-35%)
◯パルスストライク: 1発4000程度 (素の乗算Def680程度、アスム、アリス盾、無耐性5%)
◯マントルエクスプロージョン: 計3000程度 (素の乗算Mdef30、アスム、アリス盾、地耐性95%)
◯闇グランドクロス: 3000×3程度 (素の乗算Mdef30、アスム、アリス盾、闇耐性5%)
 ※闇GXは配置で避けるので(後述)被弾の機会はほぼ無し
◯闇ソウルストライク: 計1000~5000程度 (素の乗算Mdef30、アスム、アリス盾、闇耐性5%、ダメージ幅が大きい)
◯ジャックフロスト: 0 (水耐性100%)

※石化・凍結時は Defが-50%、Mdefが+25%の補正が付く。
※毒状態の時は、Defが-25%の補正が付く。

※参考(公式、一部記述ミスもあるので注意): http://ragnarokonline.gungho.jp/playmanual/novice/rearing.html


ビジョウのレックスエーテルナはSW上でもすぐに解除される模様?

SW+サンクで普通に抱えてる分には、
サイトラッシャー、石化後のブレスくらいが気になるダメージでしょうか。

LA>ガンバン>クリスラ の順に攻撃が来る場合があるので、
セリフを見て(後述)SWの準備を万全にしておくのが良いのでしょうか。

ヘルジャッジ、石化後の毒ブレスについてはアスム無しでのダメージなので、
あまり喰らう機会が無い攻撃なので今後確認できるかどうかはわかりませんが
アスム有りでのダメージが確認できたら追記します。


12/6 追記:
人盾でのブレスのダメージが気になったので、実際に何度も喰らってアリス盾の場合と比較してみました。
[ ]内は試行回数です。

◯アリス盾 Def677 Mdef5 闇服(毒倍率50%) 毒耐性0
毒ブレスダメージ: 7825~10062 [12]
毒ブレスダメージ(毒時): 9202 [1]
毒ブレスダメージ(凍結時: 毒倍率100%、Def-50%): 22098 [1]

◯人盾 Def677 Mdef5 闇服(毒倍率50%) 毒耐性0
毒ブレスダメージ: 8485~10861 [10]
毒ブレスダメージ(凍結時: 毒倍率100%、Def-50%): 21468~28728 [4]


このデータだけ見ると人盾の方が若干痛そうに見えます。
あと気になるのが、凍結時のブレスのダメージに幅がありすぎる事。



79_image7.jpg
まずはこの位置(ビジョウから左3セル目、一番上の壁)で準備します
(ブレス速度リーチエンドレノヴァアスムマニピ等)。
準備できたら話しかけて戦闘スタート!

この位置なのは理由があって、
ビジョウの闇グランドクロスを避けられるんですよね。
(この後、ビジョウはすぐ左下のセルに出現するため、GXが当たらない位置関係になる)



79_image8.jpg
アムダが即詠唱を始めるので、ジュデックス等で詠唱妨害を!



79_image9.jpg
こんな感じで、涼しい顔でGXを避けることができます><



79_image10.jpg
前半戦が終わったら自爆アムダと戯れます。
クリアランスでリーチエンドを解除し、速度マニピをかけます。


79_image11.jpg
部屋の角に陣取ってひたすら攻撃するも良し、
攻撃の消費SP考えて部屋を大きく外回りに逃げるも良しです(自爆対策に念のため火鎧に着替えとくといいかも)。



79_image12.jpg
後半戦ではSWの位置で一瞬抱えます。
部屋の中央あたりに強制移動させられるので、
あらかじめSWを出しておきます。
(後半戦も基本、配置で闇GXを避けます)



79_image13.jpg
もろもろ支援準備して、後半戦が始まったら即SWの位置へ!
ビジョウが上まで移動しきったのを確認して、
右にSWを出して移動します。
ビジョウとABの位置関係が互いに斜め2セル射程になってるはず。



79_image14.jpg
後は前半戦と同じ感じで、
サンク出しつつアドラムスを撃ち込んでいきます。
終盤になるとビジョウのアンチマジックでダメージがかなり減らされます(与ダメージ80%程度減?)。
ストーンスキン入るまではかなりの低ダメージとなるので、辛抱。
ストーンスキンも入ると与ダメージが上昇しますが、
最終的には与ダメージは相殺されない模様(アンチマジック込み与ダメージ40%減程度?)。

石化後の毒ブレスを喰らっても慌てずヒール。
いや、慌てたほうがいいのか‥?



79_image15.jpg
始終、ビジョウのセリフに注目します。
「耐え難い苦痛を与えてやろう。」
このセリフが来たらLA+ガンバン+パルス+LA+パルスの連続攻撃のフラグなので、
SW連打に専念!
LA直後にクリスラも入ったりするので、SW準備のためにもこのセリフには特に注視。




79_image16.jpg
毒ブレスによる毒状態になったら、アサイー等で即回復します。




79_image17.jpg
勝利!!
暴走アドラムスで瞬殺や、この戦法を応用して裁きセット無しでもやってみたいですね。
裁きセット無しだと靴がフリーになってMHPも上げやすくなるしより安定しそうな予感。



79_image18.jpg
最後はビジョウさんが斬られるのを見届けておしまい。




79_image19.jpg
おつかれさまでした!!
次はSF皿版を書きたいな!

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する