生体獄ソロ vs 26種@SF皿 装備比較@まるるまる 【2017.2.5時点】

85_title.png

SF皿とは「スペルフィストしかしないソーサラー」ではなく
スペルフィストを運用しやすくステ・スキルを構成したソーサラーの事である。


‥さすがに狩りでボスランデル、ボスマガレにスペルフィストは勘弁してください>< ダメージ通らなさすぎなので‥



※2/10 追記
武器、盾を持ち替えない装備構成を思いついたので更新しました。



眠そうになりながらも、MVPを除く26種ごとの装備表を作ってみました(クリックで拡大)。
SF皿での自分の現時点での装備を当てはめてます。
85_image20.png


職系ごとに分けてるので、分割もしてみました。

◯剣士系
85_image21.png




◯シーフ系
85_image22.png




◯アコ系
85_image23.png




◯マジ系
85_image24.png




◯商人系
85_image25.png




◯アチャ系
85_image26.png




26体の詳細はこちらでまとめてます。
【獄】 26種モンスターのステ・使用スキル



まとめてみて思ったことを書きます。


基本的には敵に応じて鎧を替えて、状態異常耐性のために頭装備を替えて、
FLEE確保のためにほぼ全身装備を入れ替えてく感じになります。
カトリ、セシルは特殊で精霊を変えて対応。


また、基本的な戦法はSW出してSFで殴る事ですが、
ボスランデル・ボスマガレは皿の特性を活かして1セルFWの暴走サイキックで対応。
セシルはゼファー&フォグ、セリアは念属性サイキックの威力が怖いのでLPに乗って戦闘。
85_image12.png

通常マガレ、通常ランデルは地コンバータのアースエレメンタルチェンジで変換してやればすぐ倒せます。
85_image10.png

チェンは呪縛陣の後はしばらく動かないので、呪縛陣のタイミングをみて離れ、
隣接して一方的に殴りつけます(隣接しないと飛んでしまうため注意)。
85_image11.png


面倒な状態異常ベスト3は「スタン」「睡眠」「沈黙」!
スタンは使う敵も多く、中でもエミュールはスタンも睡眠も使うのでトップクラスの面倒さです。
スタンのあるハワードは秒間火力も高く、耐性とってないとあっさり死ねます。


近接戦闘だと、特に厳しいのが秒間火力の異常に高い「通常セイレン」「通常ハワード」あたりかなと思います。
この2体だけはFLEE装備に持ち替えてます。
実際やってみてる人は実感してると思うけど、スタン耐性とFLEEの確保、一撃に耐える手段があれば結構抱えるのは楽なんですよね。
FLEEで物理をやりすごす戦法は、SWや爆裂のHIT上昇部分を消せるディスペル持ちの皿とは相性が良いんですが、
皿の場合 AGIをかなり振っててもほぼ全身をFLEE装備で補わないとダメだったりでほんと面倒です、特に持ち替えが。


遠距離火力がアホすぎる通常セシルは、精霊のゼファーで対応。
前にやった検証で、ゼファー中でも通常攻撃は90%程度しか不発しないので、
保険でフォグを置いておくとちょっと安心。
ボスセシルは火力はそこまで無いものの、近づくまでに被弾して面倒なのでゼファー使うと楽です。


魔法が痛いカトリは、精霊に一度テトラを耐えてもらう事で対応。
特に通常カトリは物理攻撃も痛く、水耐性を取りつつSW切らさずに殴る感じです。


獄ソロの動画は1次職ごとに作ってみようかなーと思います。
例えばアコ系のマガレ・チェンの通常・ボスでひと纏め!とか。


スムーズに持ち替えできればソロも快適になりそうです。
自分はモタモタしてる方なので、装備すんなり入れ替えれる人が羨ましい。

関連記事

Comment

  • 2017/02/09 (Thu) 13:00
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する